Taboolaブランディング動画 チケット購買データ+

PANXとTaboola のパートナーシップで実現
Taboola ブランディング動画
チケット購買データ+

国内最大級のライブエンタメユーザーを活用できる「PIA DMP」のチケット購買データを活用し、オープンウェブのグローバルリーダーであるTaboolaが、独占契約を結ぶ500以上のプレミアムメディアの広告枠において、高いパフォーマンスで最適なフォーマットで動画広告を配信するサービスです。

PANX 独自の高精度ターゲティング

「PIA DMP」が持つ年間8,000万枚を超えるチケット購買データ、2,000万人を超えるチケット会員データ、さまざまなライブや試合、イベントなどリアルな体験に時間と対価を払うポジティブファンや、朝日新聞社のデータソリューション「A-TANK DMP」がもつメディア閲覧データを加えた豊富なターゲティングにより、特定の購買・体験や興味関心を持つユーザー層へピンポイントにリーチすることが可能です。

Taboolaのプレミアムな広告掲載環境

Taboolaが独占契約を結ぶ500以上のプレミアムメディアの「面」に最適化された動画フォーマットで、ブランドイメージの向上と高い広告視認性を実現します。

特別な提携による費用対効果の最大化

PANXとTaboolaの特別な連携により、データ利用料を無償とし、さらに通常のTaboola動画広告と比較して、20%低い広告単価での配信を実現します。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。
「Taboolaブランディング動画 チケット購買データ+」と セグメント資料(PIA Segments, A-TANK)を一括でダウンロードいただけます。


PANX Marketing & Ad Solution

媒体資料・リリース

2025.4.17
PIA DSP  媒体資料を、2025 4-6 ver1.0 にアップデートPIA DMP Cross Ads  媒体資料を、2025 4-6 ver1.0 にアップデートPIA Segments  媒体資料を、2025 4-6 ver1.0 にアップデート

最新記事&ニュース

PIA DMP

#セグメンテーション #広告  #分析・レポーティング #クリエイティブ

PIA DMP

国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できるデータマーケティングプラットフォーム。「チケットぴあ」2,000万人を超える会員組織、年間8,000万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等で、企業の広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発を支援します。

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#Taboola #動画広告 #プレミアムメディア #チケット購買データ

Taboola ブランディング動画チケット購買データ+

「PIA DMP」のチケット購買データを活用し、オープンウェブのグローバルリーダーであるTaboolaが、独占契約を結ぶ500以上のプレミアムメディアの広告枠において、高いパフォーマンスで最適なフォーマットで動画広告を配信するサービス

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#X #PIA Segments

X Amplify スポンサーシップ

X広告で「PIA DMP」を活用し、”最大2倍のパフォーマンス”を実現する「PIA Segments データタイアップ広告」や「アーティスト・俳優アサイン代行ポスト広告 」「ぴあ関連メディア 記事タイアップ広告」を含むアライアンス商品「X Amplify スポンサーシップ」

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PIA Segments

#セグメンテーション #分析・レポーティング

PIA Segments

PIA DMPに蓄積された特徴あるさまざまなユーザーに、メッセージを届けたいファンを「セグメント」する商品/設計技術。

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#SNS  #Instagram #Facebook #LINE #X #Google #TVer等 #広告

PIA DMP Cross Ads

PIA DMPのアクティブで熱狂的なファン、豊富なデータ群、テクノロジーを活用し、Instagram、Facebook、LINE、X、Google、TVer等のSNS、プラットフォームやサービスでアプローチできます。

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PIA DSP

#広告 #ターゲットユーザー蓄積

PIA DSP

PIA DMP独自のセグメントで、熱狂的なユーザーにアプローチできます。

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#チケットぴあ #購入・申し込み完了 #広告

PIA Premium Engagement Ads

日本最大級のチケットサイト「チケットぴあ」の購入・申し込み完了という特別な瞬間に高いパフォーマンスでメッセージを届け、ポジティブに反応したユーザーを可視化

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PIA DMP Caleido

#事前分析 #クロス分析 #効果検証

PIA DMP Caleido

PIA DMPでの豊富なデータを活用した施策前分析や、パートナーデータ、企業データと結びつけたクロス分析まで。

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X Amplify スポンサーシップ

X社とのアライアンス商品
「X Amplify スポンサーシップ」

PANXとX社のパートナーシップで実現

国内最大級のライブエンタメユーザーを活用できる「PIA DMP」を活用し、X広告を”最大2倍のパフォーマンス”まで効果を増幅できる「PIA Segments データタイアップ広告」。

 

ぴあのバラエティ豊かな著名人ネットワークを活用した「アーティスト・俳優アサイン代行ポスト広告​​」、「ぴあ関連メディア 記事タイアップ広告」はともに、「PIA Segments データタイアップ広告」と連携してご利用いただけます。

PIA Segments

データタイアップ広告

「X Amplify スポンサーシップ」
アライアンス

認証マークが付与されている広告主のXアカウントを通じて、「PIA DMP」に蓄積された、熱狂するファンや特徴あるユーザーを独自にセグメントできる「PIA Segments」を活用し、X広告に配信できます。

最大2倍のパフォーマンス

X社とのパートナーシップにより、PANXの商品「PIA DMP Cross Ads for X」と比較して、同一金額で最大2倍のパフォーマンスまで効果を増幅できます。

独自のアクティブなファンやユーザーにアプローチ

「PIA DMP」が持つ、「チケットぴあ」の 2,000万人を超えるチケット会員データ、年間8,000万枚を超えるチケット購買データ、さまざまなライブや試合、イベントなどリアルな体験に時間と対価を払うアクティブなユーザーを中心にした、量と質を兼ね備えたデータで、精度が高くブランドセーフティな広告配信が可能です。

UPDATE

アーティスト
俳優アサイン
代行ポスト広告

ぴあのバラエティ豊かな著名人ネットワークを活用

エンタメ情報誌「ぴあ」をはじめ、ぴあが培ってきたバラエティ豊かな著名人ネットワークを活かし、アーティスト・俳優中心にアサインを代行し、著名人のアカウントから、商材・サービスに関してポスト。著名人自らのアカウントから発信するため、高いエンゲージメントが期待できます。

著名人と親和性の高いファンやオーディエンスに配信

最大2倍のパフォーマンスまで効果を増幅しながら、「PIA Segments」等を活用し、その著名人と親和性の高いデータを活用したセグメント配信することで、一般的な広告配信と比べてよりエンゲージメントを高めて広告配信することができます。

NEW

ぴあ関連メディア
記事タイアップ広告

「ぴあ」の編集力と
メディアを活用

記事タイアップ広告を、ライブエンタメ全般・映画「ぴあ」 「ぴあ映画」 「ぴあ音楽」、ライフスタイル全般を扱う「ウレぴあ総研」、韓流、K-POP「韓流ぴあ」のぴあ関連メディアのいずれかで実施。ぴあ関連メディア公式アカウントから(※1)、そのポストをご出稿金額満額分の広告配信が可能です。

記事と親和性の高い
オーディエンスを誘客

最大2倍のパフォーマンスまで効果を増幅をしながら、「PIA Segments」等のセグメントを活用し、記事タイアップの商材と親和性の高いデータを活用したセグメント配信を行うことで、より高いエンゲージメントが期待できます。

※1  広告主アカウントからの発信も可能です。
※詳しい出稿方法・金額、配信スケジュール、入稿規定については、X Amplify スポンサーシップの資料をダウンロードの上、ご確認ください。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。X Amplify スポンサーシップ[PANX] をダウンロードいただけます。


PIA Premium Engagement Ads

「チケットぴあ」購入完了の特別な瞬間に、メッセージを届ける

日本最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」で、“購入・申し込み完了直後の瞬間”という、新しいオファーに最も興味を示す特別な瞬間に広告を表示します。ぴあの豊富で多彩な会員・購買データといったファーストパーティーデータ、Roktの優れたAI/機械学習を活用し、高いパフォーマンスで親和性の高いユーザーにブランドのメッセージを届けます。さらに、メッセージにポジティブに反応したユーザーを、ぴあ独自のファーストパーティーデータで可視化できます。

4つの特徴

「チケットぴあ」限定

チケット購入という高揚感の中で、チケット購入・申し込み完了直後のお客様だけにリーチが可能

購入・申し込み完了直後の瞬間

新しいオファーに、お客様が最も興味を示すタイミングである、購入完了直後の瞬間を活用

優れたAI 高いパフォーマンス

優れたAI/機械学習、アルゴリズム+会員の購買・行動データで、高いパフォーマンスと成果を発揮

Cookieレス

ファーストパーティーデータの活用により、サードパーティーCookie規制等の影響を受けず、より効率的な顧客の獲得や、精緻にユーザーを可視化

チケット購入という高揚感の中で、チケット購入・申し込み完了直後のユーザーだけにリーチ

日本最大級のチケットサイト

音楽、演劇、スポーツ、映画及びレジャーなど常時2万件のイベントが登録され、2,000万人を超える会員組織、年間8,000万枚ものチケットを発券する、日本最大級のチケット販売サイト。

2000

2,000万人を超える会員組織、国際大会での豊富な実績、チケット販売の技術・システム・ノウハウ等の強みにより、チケット販売市場にてトップシェア

8000

音楽、演劇、スポーツ、映画及びレジャーなど常時2万件のイベントが登録。年間で8,000万枚ものチケットを発券し、日本最大級の取り扱い規模

コロナ禍を経て、ライブエンタメ市場規模は拡大を予測

新型コロナウイルスの感染拡大前の2019年には、ライブエンタメの市場規模は6,295億円で、この10年間で約2倍に拡大。2020年以降、人数制限の影響で足踏みし、大きく落ち込みましたが、2023年には2019年の水準まで回復。2025年には6,639億円と、市場規模はコロナ前を超えて拡大していくことが予測されています。※1

新しい消費潮流「トキ消費」をビジネスの機会に活用

「トキ消費」とは、同じ嗜好を持つ人々と一緒に、その時、その場でしか味わえない盛り上がりを楽しむ消費。モノ消費、コト消費の次の消費スタイルとして重きが置かれるようになっています。

ライブエンタメは「トキ消費」の3要素「非再現性」「参加性」「貢献性」をすべて満たすもので、モノにもコトにも満ちている現代で生まれつつある消費スタイル。

コロナ禍でオンライン化が進み、スマホやSNSの普及が加速すると、単独で何かを体験する「コト消費」に対する欲求が薄れてきており、今後の消費のトレンドを捉えたビジネスの機会で、「トキ消費」を活用することも求められています。※2

購入完了直後という最高のタイミングを活用し、顧客を獲得

購入完了直後(ポストパーチェス)

お客様が集中し、ポジティブなマインドを持つ最高のタイミング「トランザクションモーメント」※3でお客様にリーチし、高いパフォーマンスを実現します。

RoktのAIテクノロジー

ぴあが保有するファーストパーティーデータをAIがリアルタイムに分析。最もエンゲージメント確度の高いコンテンツを瞬時に選出して提示し、関連性の高いメッセージを届けます。

95%

ビューアビリティ

チケットぴあのUI/UXに合わせたクリエイティブに加えてメッセージを最適化。モーダル型のオーバーレイの採用で、非常に高い視認性

7.3%

平均ポジティブクリック率

一般的なディスプレイ広告と比較して、約10-20倍の非常に高いパフォーマンス ※4

ポジティブエンゲージメント

ブランドのオファーに積極的に関与した場合に対してのみ課金されます。また、ネガティブクリックは、機械学習に組み込まれ、パフォーマンスを最適化していきます。

優れた機械学習とアルゴリズム

AI活用領域で、数々の受賞歴に輝くRoktの機械学習を利用した、アルゴリズムによるキャンペーンやパフォーマンスの最適化を実現します。

サービスを通じパフォーマンス改善

チケットぴあでは、2021年から Roktの媒体社向けサービス「Rokt Ecommerce」での広告配信を通じた機械学習の強化、Roktと連携したA/Bテストなどで、パフォーマンス強化を日々継続しています。

広告主のオファーに積極的にアクション(ポジティブエンゲージメント)したユーザーを、ぴあの会員データや、購買データ、行動データといった独自のプロファイルで可視化します。※5

広告キャンペーンについて、基本的なレポートに加えて、ぴあ会員に基づいた属性(年代、性別)ごとでのクリエイティブパフォーマンスデータを提供します。

※詳しい出稿方法・金額、配信スケジュール、入稿規定については、PIA Premium Engagement Ads の資料をダウンロードの上、ご確認ください。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。

※1 ぴあ総研「ライブ・エンタテインメント市場規模:将来設計」(2022年6月15日) ライブ・エンタテインメント市場規模=音楽コンサートとステージでのパフォーマンスイベントのチケット推計販売額合計と定義
※2 博報堂生活総合研究所「トキ消費」 財務省 大臣官房総合政策課 経済トレンド「ライブエンタメ市場の現状と今後の展望」
※3 Roktは、ECサイトにおけるオンラインでのコンバージョン獲得(決済や申込完了など)の瞬間をTransaction Moment(トランザクション モーメント)と定義しています。
※4 2023年1月から2ヶ月間の「チケットぴあ」での実績に基づいたパフォーマンスおよび、オーバーレイ型のプレースメントにおける実績。
※5 提供内容はメニューやプランにより異なります。詳しくは、媒体資料をご覧ください。


PIA DMP Cross Ads

SNS等のプラットフォームで
アクティブなファンにターゲティング

PIA DMPのアクティブで熱狂的なファン、豊富なデータ群、テクノロジーを活用し、
Instagram、Facebook、LINE、X、Google、TVer等(※1)でアプローチできます。

独自のデータ分類技術とSNSのテクノロジー

PIA Segments独自のデータ分類技術を活用しながら、SNSごとの特徴、最適なフォーマット、テクノロジーを組みあせたユーザー設計、キャンペーン設計を行います。広告・マーケティング担当者はもちろん、エンタメ業界、ブランド、自治体を含むすべての皆様に利用いただけます。

PIA Segmentsについて詳しく

広告データとPIA DMP。クロスで分析

お客様の来訪ユーザーとPIA DMPの豊富なデータを活用した分析が可能に。顧客像の可視化、嗜好性の把握、ターゲット設計などマーケティング施策に活用。

※1 Red TVer PMPによる、TVerPMP配信
※詳しい出稿方法・金額、配信スケジュール、入稿規定については、PIA DMP Cross Adsの資料をダウンロードの上、ご確認ください。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。PIA DMP Cross Ads とセグメント資料「PIA Segments」が同時にダウンロードいただけます。


PIA Segments

熱狂するファン、豊富なデータ群からデータを活用

PIA DMPが持つ2,000万人を超える会員組織、年間 8,000万枚を超えるチケット、リアルな体験に時間と対価を払うアクティブなユーザー、メディアデータやパートナーデータ等を分類、蓄積、統合。分析、セグメント、広告などさまざまなアクションに活用できます。


PIA DMPについて詳しく

独自のデータ分類技術とテクノロジーで、適切なオーディエンスにリーチ

広告・マーケティング担当者はもちろん、エンタメ業界、ブランド、自治体を含むすべての皆様に利用いただけるよう設計。事前分析、広告配信など課題に応じたオーディエンス設計、リーチを行います。


PIA Segments カテゴリー分類


3つのカテゴリー

Essential

広告やマーケティング施策等に必要性が高い「必須」のセグメント。音楽、スポーツ、アニメ、クラシック、演劇など常時150を超えるセグメントを用意。

Upward

季節性の高さやトレンドに応じて商品開発し、提供するセグメント。

Tailored

PIA DMPが持つ、さまざまなデータを組み合わせ、ご要望に応じて設計する、オーダーメイド型のセグメント。

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PIA DSP

アクティブなファンにターゲティング

PIA DMPの2,000万人を超える会員組織、年間8,000万枚を超えるチケット購買、メディアデータやパートナーデータ等からPIA Segmentsで柔軟にセグメント。消費意欲の高い、アクティブなユーザーに的確にアプローチできます。

豊富なインベントリ

さまざまなDSP、データプロバイダと連携。月間8,500億インプレッション以上の豊富な広告インベントリ(在庫)への買い付けが可能。機械学習による最適化エンジンと組み合わせることで、広告配信を最適化していきます。

多彩なフォーマット

バナー広告に加えて、ネイティブ(インフィード)広告、動画広告、リッチアド広告など多彩なフォーマットに対応。オーディエンスを意識したクリエイティブによるパフォーマンス改善も実施。

リッチなクリエイティブで表現

【事例集】アニメーション広告を中心としたリッチな表現をする広告事例を紹介。静止画よりも豊富な表現を可能にし、広告効果の向上が期待されています。

事例を見る

※詳しい出稿方法・金額、配信スケジュール、入稿規定については、PIA DSPの資料をダウンロードの上、ご確認ください。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。PIA DSPとセグメント資料「PIA Segments」が同時にダウンロードいただけます。


PIA DMP SNS Ads

さまざまなSNSで
アクティブなファンにターゲティング

PIA DMPのアクティブで熱狂的なファン、豊富なデータ群、テクノロジーを活用し、
Facebook、Instagram、LINE、TwitterなどのSNS広告でアプローチできます。

PIA DMPについて詳しく

独自のデータ分類技術とSNSのテクノロジー

PIA Segments独自のデータ分類技術を活用しながら、SNSごとの特徴、最適なフォーマット、テクノロジーを組みあせたユーザー設計、キャンペーン設計を行います。広告・マーケティング担当者はもちろん、エンタメ業界、ブランド、自治体を含むすべての皆様に利用いただけます。

PIA Segmentsについて詳しく

広告データとPIA DMP。クロスで分析

お客様の来訪ユーザーとPIA DMPの豊富なデータを活用した分析が可能に。顧客像の可視化、嗜好性の把握、ターゲット設計などマーケティング施策に活用。

資料のダウンロード

フォームに記入し、送信いただくと資料をダウンロードできます。ご不明な点がありましたら、お問い合わせ からご連絡ください。PIA DMP SNS Ads とセグメント資料「PIA Segments」が同時にダウンロードいただけます。


数字でみる「PIA DMP」のビッグデータ

数字で簡単解説!
「PIA DMP」のビッグデータ

「チケットぴあ」等を運営するぴあ株式会社が持つ、国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できるデータマーケティングプラットフォーム「PIA DMP」。

 

約1,700万人の会員組織、年間7,000万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等を使って、企業の広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発、分析、コンテンツ制作などさまざまなソリューションを展開し、支援しています。

 

今回は、「PIA DMP」や関連事業に関する特徴的なデータや取り組みから活用に役立つ情報を、簡単に数字でざっくりとご紹介します。

PIA DMP

データ基盤

リアルな体験(=コト消費)で楽しい時間をすごす。時間とお金を使う、消費意欲の高いアクティブなユーザー。
豊富なデータ群でファンの嗜好性をとらえています。

1700

1,700万人を超える会員組織、国際大会での豊富な実績、チケット販売の技術・システム・ノウハウ等の強みにより、チケット販売市場にてトップシェア

7000

音楽、演劇、スポーツ、映画及びレジャーなど常時20,000件のイベントが登録。年間で7,000万枚ものチケットを発券し、日本最大級の取り扱い規模

1.10

PIA DMPに蓄積されるデータは、自社サービスデータ、さまざまなパートーナーデータを含めて、年間1.1億ユニークブラウザ以上。日々増加しています。

会員

精緻な年齢、性別、居住地に加えてカードブランドや200,000にもおよぶアーティスト、劇団、球団などのお気に入り登録など

購買

音楽、演劇、スポーツ、クラシック、ファミリーなどジャンル別。アーティスト別、公演日時、興行単位別。約30,000会場ごとのデータ

購買プロセス

チケットの発売、キャパシティーによらない購入意向層の活用。興味・関心層、未購入者層の分析など、柔軟なセグメント設計が可能

リアル行動・位置

メディア嗜好性

パートナー

PIA DSP

広告のご利用企業

「PIA DSP」はPIA DMPのデータを使って、熱狂的なファンに的確にアプローチできる広告プラットフォーム。
豊富な広告在庫、機械学習による最適化エンジン、多彩なフォーマットで、ファンにリーチができます。

700

のべ、約700社の企業がデジタルマーケティングの課題解決のためにご利用。音楽、スポーツ、演劇などのエンタメ業界はもちろん、国内・国外ブランド、飲食業界、自治体など幅広いお客様にご利用いただいています。

300

企業のマーケティングに活用されたデータセグメント数は、300種類を超えています。セグメントの種類は、PIA Segmentsの資料をダウンロードしてご確認ください。

昨年10月には、フリークアウト社のDSP構築ソリューションを導入しているパートナー企業向けのイベント「FreakOut OEM Partner Conference 2019」において「MOTHER賞」を受賞いたしました。

PIA Segments

データ分類

「PIA Segments」は、PIA DMPに蓄積されたさまざまなユーザーを、メッセージを届けたいファンに「セグメント」(グループ分け)するための商品/設計技術。広告のためのターゲットとしての活用や分析などに利用できます。

200000

歌手、スポーツチーム、劇団、俳優、タレントなど、200,000を超えるアーティスト分類で、ファンを可視化。

30000

東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどの大規模会場から、映画館の1スクリーンまで。全国約30,000の会場を網羅。

20

他社マーケティングプラットフォームなど約20社とのデータ連携し、PIA DMPのデータを活用可能。

データの量はもちろんですが、そのデータがどんな意味を持つのか、ユーザーは何を求めているのかの強さ、細かさ、わかりやすさという質の面も重要ではないでしょうか。嗜好性、コト消費のDMP「PIA DMP」はファン心理を読むことでユーザー像が見えてくるデータです。

さらに詳しい情報は、資料をダウンロードいただきご確認ください。

関連資料のダウンロード

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