【企業事例/静活株式会社様 対談/前編】日本初のホログラム常設シアター「LIVLIV」/ 数ある広告媒体から「PIA DMP Cross Ads」を選んだ理由とは

こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で、営業・マーケティングを担当している三嶋です。

今回から複数回に分けて、「PIA DMP Cross Ads」を活用いただいた『静活株式会社』様のインタビューを紹介していきます。

静活株式会社 江崎 亮介様【経歴】
外資系マーケティング → 静活株式会社 代表取締役専務
株式会社静岡オリコミ 代表取締役専務

日本初の常設ホログラムシアター「LIVLIV」とは

静活株式会社様は、2022年に静岡市葵区七間町に複合型エンターテインメント施設「ARTIE(アルティエ)」を設立。
「ARTIE」内には、日本初の常設ホログラムシアター「LIVLIV」や最新式のボウリング場や飲酒や食事が楽しめるダイニングレストラン「Bolo」などを備えています。

複合型エンターテインメント施設「ARTIE(アルティエ)

韓流アーティストがあたかもその場にいるように映し出されるシアター

ホログラムシアター「LIVLIV」では、特殊フィルムでアーティストがあたかもその場にいるように映し出されるライブ体験が出来ます。

2022年からは、韓流アーティストのG-DRAGON、CNBLUE、AOAの3組の立体的なパフォーマンス映像を上映しています。

https://www.artie-info.com/livliv
※上記HPの通り、ホログラムコンサートは現在休演中です。

映像×ライブを掛け合わせた事業を行いたい・都心にもない常設のホログラムシアターを作ることで若者の静岡県離れを止めたいという思いから、6年の歳月を経て「LIVLIV」が設立されました。

PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
実際に体験すると、本当に目の前にK-POPアーティストがいるようなリアルな映像で大興奮でした!!

日本初の常設ホログラムシアター「LIVLIV」

PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
他にも施設内で出演アーティストと写真撮影できるデジタルアトラクションもあります。
CNBLUEファンの三嶋も一緒に写真を撮ってみました(笑)

日本初の常設ホログラムシアター「LIVLIV」

「PIA DMP Cross Ads」配信を決めた理由

PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
どうやって弊社サービス「PIA DMP Cross Ads」を知りましたか?
最初に「PIA DMP Cross Ads」を知ったのは、Facebook広告を見かけて資料をダウンロードをしたことがきっかけです。
韓流アーティスト好きにアプローチしたかったので、ぴあさんのデータととても親和性があると思い問い合わせをしました。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様
PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
他の広告会社からも同時にお話を聞いていましたか?
聞いてました。
他社から話を伺うと、ターゲティングで使用するセグメントがSNS広告のものだったため、自分で広告運用するのと変わらないのではと感じていました。
そして、「LIVLIV」開業前にいくつかSNS広告配信したところ、スパムアカウントの反応率が高く、普通のターゲティング機能で、特定の韓流ファン層に届いているのかというところに強い疑念を抱きました。
その結果から何かのデータベースに基づいたターゲティングをした方が、効率が良いのだろうという結論に至りました。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様
PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
「ぴあ」のデータベースを使えば、特定のターゲットに効率よくアプローチできるということで、SNSAds配信に決めたということですよね。
そうですね。
今回K-POPとジャンルがはっきりしていて、商談時に「K-POP興行チケット購入・希望層」「韓流興行チケット購入・希望層」や様々な「韓流アーティストの興行チケット購入・希望層」のデータがあると聞き、今回の案件にちょうどよいと思い、PANXで「PIA DMP Cross Ads」の配信を決めました。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様
PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
ありがとうございます。
商談時に「PIA DSP」もご提案したかと思いますが、なぜ「PIA DMP Cross Ads」に決定されたのでしょうか。
それは、今回のターゲットは「PIA DMP Cross Ads」の方が相性が良いのかなと思ったからです。
また、Twitterの拡散性やInstagramのターゲットの親和性にも期待していました。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様

「PIA DMP Cross Ads」に期待していたこと

PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
「PIA DMP Cross Ads」に一番期待していたことは何でしょうか。
特定のコンテンツを特定のファン層にアプローチして全国から効率よく「LIVLIV」に来場してもらうことですね。
半分はテレビCMで地元から動員し、残り半分を全国から連れてきたかったためこの「PIA DMP Cross Ads」で勝負だなというところでした。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様

プロモーションの目的とKPI

PANX営業 三嶋
PANX営業 三嶋
KPIの数値を正確に決められていたかと思いますが、どのように決めていたのでしょうか。
開業前に来場意向調査を回していて、どのくらい認知度が上がればどのくらいの人が来場したいと言うかの統計が取れており、認知数を115万に設定しました。
なので、認知数に3倍を掛けた数値を目標インプレッション数にしていました。
欲を言うと認知数の3倍の目標再生数か目標クリック数にしたかったんですが、プランニング想定ではさすがに予算内で難しそうだったんですよね。
だからインプレッションを目標にしました。結果的にはありがたいことに動画の再生数が高く、期間通じて310万強の再生を頂くことができ再生数ベースでもKPIに近いところまで行けました。
静活株式会社 江崎様
静活株式会社 江崎様

 

LIVLIV開業前から事前調査を念入りに行い、KPIを設定したという江崎さん。
1年間かけて、数字から仮説を立てて、施策を実行して検証というPDCAを高精度でスピーディに回した施策については、次回ご紹介したいと思います。

中編・後編の記事はこちら