【開発者が解説】「VIP・ラグジュアリー」 セグメントの活用ポイント
こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主に商品開発やユーザー分析を担当している浅野です。
2023.10-12月「PIA Segments」にて、新しく「VIP・ラグジュアリー」 セグメントをリリースしました。
上質な体験、高付加価値のある体験に積極的なオーディエンスで、
- 特別な体験や感動を求め、高額な出費ができる金銭的余裕
- 快適さを得るためのアップグレードに意欲的
- 一流で洗練されたラグジュアリーな場での社交、ビジネスでの活用意向
などの特徴を持っているため、ハイクラス向けのサービスや、手の込んだ上質な商品、教養豊かな体験、ステータス欲をくすぐるコト・モノなどの訴求に活用できるセグメントです。
今回は、私が開発を担当した「VIP・ラグジュアリー」セグメントの設計、活用ポイントについて紹介します。
特別な一日をもっとプレミアムに!広がりを見せるライブエンタメの高付加価値体験
「VIP・ラグジュアリー」セグメントは、チケットぴあに蓄積されている公演情報データを活用し、VIP席や3万円以上の高額なチケットを販売している公演・イベントのチケットを購入、または購入意向の高い国内オーディエンスをセグメント化しています。
高額なチケットと聞くと、海外オーケストラの来日公演やオペラ、海外アーティストのVIPパッケージなどをイメージしやすいですが、近年、様々なライブエンタメにおいて高額な「高付加価値な体験」の提供がなされています。
イベントを快適に楽しむことに価値を感じているユーザーや大好きなアーティストを少しでも間近に観たいファンに向けて、
- コンサートのVIPパッケージ
- 音楽フェスのアップグレードチケット
- 祭りや花火のプレミアム観覧席
- スポーツ観戦におけるホスピタリティプログラム など
が実際に販売されています。
高額でも、快適・優遇・特別体験は魅力的
公演イベント毎に様々なVIPパッケージが販売されていますが、
提供されている内容には大きく3つの特徴があります。
- 快適な環境
専用ラウンジ、専用コンシェルジュによる接客、高品質の飲食サービス、専用のトイレ、グッズの優先購入などが用意されており、混雑や行列といった煩わしさを避けられる上、優遇感を味わうことができます。
- 特等席やプライベート感のある場所での鑑賞
選手を間近で観れるトップカテゴリーの席、前列から5列目以内の席などアーティストとの距離が近い席で鑑賞することができます。
VIPルームではプライベートな空間でゆったりと鑑賞することができ、家族や仲間との特別な思い出作りや、ビジネスパートナーとの交流に活用されています。
- 特別な体験
バックステージツアーや、選手やアーティストとの交流・写真撮影、解説付きの鑑賞、限定グッズの提供などが用意されています。
VIPパッケージやホスピタリティプログラムの事例
FCバイエルン・ミュンヘン対マンチェスター・シティFC(国立競技場)
ピッチサイドシートが1,650,000円で販売され、以下の特典が提供されました。
- 専用ラウンジでのブッフェ
- 専用バーカウンターの利用
- 限定グッズ、ギフト
- 試合前ウォームアップ見学
- 練習見学
- ミート&グリート
Motley Crue来日公演
最も高額なチケットは459,800円(1名)で、以下の特典が予定されています。
- 前方5列目以内の座席
- アーティストとの個別写真撮影
- 公演で使用したシンバル(サイン入り)
- 限定グッズ
「VIP・ラグジュアリー」 セグメントの活用例
- 金融業界
コンシェルジュサービス付帯などのハイステータスカード、投資
- 旅行業界
プライベート感のある宿、スパ・エステ、特別なアクティビティや文化体験などが味わえる旅、クルージング
- グルメ業界
高級レストラン、ワイン・ウイスキー、手土産・お取り寄せ
- 百貨店業界
宝飾品や腕時計、アート・骨董品、お中元・お歳暮
- 教育業界
プライベートレッスン、カルチャー・教養講座、伝統文化
- 美容業界
美容医療、美容機器
- 家電業界
高級家電、オーディオ、ホームシアター、美容家電
- 不動産業界
別荘、リゾート会員権
- スポーツチーム、文化施設など
個人スポンサー
- クラウドファンディング、ふるさと納税サービス
希少性の高い商品、プライベート・リッチな体験
- 業界問わず有料会員サービス全般
※本セグメントは利用できるサービスや利用条件が他のセグメントと異なります。詳しくはセールスシートをご確認ください。
「PIA Segments」にはこの他にも、多岐に渡るセグメントを用意しており、各種カスタマイズが可能です。詳しくは資料をダウンロードいただき、ご覧ください。
浅野 裕子
ぴあに入社してから、チケット情報の登録や提携コンビニの渉外担当、ぴあポイントサービスの立ち上げ、ぴあプレミアム会員のエンゲージメント向上の各種企画の実施、ぴあ総研での市場・ユーザー調査等、幅広い業務を経験。現在は、セグメント開発や、ユーザー分析、レポートや広告メニューの開発、マーケットリサーチ等に取り組んでいる。音楽フェス、来日ライブに頻繁に参戦していたが、徐々に追いかける対象がアートに変化。全国各地のアートフェスを楽しみにしている。