スポーツリーグ開幕・再開迫る今、スポーツ関連セグメントでの配信事例・実績を解説

こんにちは。ぴあ株式会社 営業推進部の岡崎と申します。
主な業務はスポーツリーグやチーム、広告代理店に対して弊社ならではのソリューションを提案しています。

今回は、「PIA Segments」※1 のさまざまなセグメントを使った「PIA DSP」の広告配信の中でも、人気の高いスポーツセグメントについて配信事例と実績と合わせて説明します。

※1 メッセージを届けたいファンを「セグメント」するための商品/設計技術

スポーツ関連のセグメントは、「PIA Segments」の3つカテゴリー分類(Essential, Upward,Tailored)すべてで利用、設計できます。

スポーツセグメントのラインナップと選ぶメリット

Essential

Essentialは、常時提供している広告やマーケティング施策等に必要性が高い「必須」のセグメントです。

ラインナップ

  • スポーツ(すべて)
  • サッカー
  • 野球
  • フィギュアスケート
  • 相撲
  • バスケットボール
  • ラグビー
  • プロレス 格闘技

メリット

1. 各スポーツジャンルのファンに向けての訴求が可能で、配信対象となるユーザーが多い
2. 入稿〜配信までの3〜5営業日前後と、配信までのスケジュールが短い

Upward

Upwardは、期間限定で提供しているセグメント。季節性の高さやトレンドに応じて商品開発し、提供しています。

ラインナップ

  • Jリーグすべて
  • J1リーグ
  • 日本代表
  • プロ野球/1軍
  • プロ野球/日本シリーズ・プレーオフ
  • 学生野球

メリット

1. スポーツリーグ開幕前や中断期間後の訴求時に、パフォーマンスが特に上昇傾向がある
2. メディアが取り上げることの多い、サッカー/日本代表やプロ野球/日本シリーズへ足を運ぶユーザーに向けて訴求することで、広告パフォーマンスが高くなる傾向がある

Tailored

Tailoredは、クライアントのご要望に応じて設計するオーダーメイド型のセグメ ントで、スポーツでは、特定のスポーツチームやクラブなど自由なセグメント設計ができます。

メリット

1.きめ細やかなセグメント設計ができる
2.ターゲットを見極めることで、よりエンゲージメントの高いクリエイティブ作成ができる

スポーツセグメントを利用した広告配信事例と実績

広告配信実績の一例として、スポーツチームのチケット販促や、リーグ開幕に合わせて動画配信コンテンツの有料会員獲得に向けた配信事例を紹介します。

1. J1 サッカーチーム 様

出稿目的平日開催試合のチケット販促
利用セグメント1.[Essential]スポーツ(すべて)
2.[Tailored] 自チームチケット購入・希望層
評価ポイントチケット購入
価格の1/2以下のCV単価で獲得!

2.動画配信事業者様

出稿目的新規会員獲得
利用セグメント1.[Upward]Jリーグすべて
2.[Upward]プロ野球1軍
3.[Essential]ラグビー
評価ポイント会員登録
目標獲得単価(CPA)に対して、1/3以下で獲得!

3.プロ野球 セリーグ球団様

出稿目的認知向上とチケット販促
利用セグメント1.[Essential]スポーツ(すべて)
評価ポイント効率的な送客
バナー制作にてABテストを繰り返すことで、CTRが約1.5倍上昇。

4.CS放送事業者様

出稿目的新規有料会員獲得
利用セグメントフィギュアスケート
評価ポイント会員獲得
他媒体に比べて、約2.5倍の会員を獲得

スポーツリーグがまもなく再開、開幕

スポーツリーグが再開・開幕するにあたり、今後はインターネット経由での動画配信サービスなど、スポーツ観戦をする機会が多くなります。

これまでスポーツファン・サポーターは、チケットを購入してスタジアムや球場へ行き、観戦する一連の行動プロセスの中で多くの消費を行ってきましたが、今期は在宅で飲食しながらテレビやモバイル端末で試合観戦を行う人も増えると想定されます。

スポーツファンとの「デジタル」の接点が増える時期だからこそ、スポーツ観戦に関わる事前消費や現地消費に関わりのある企業、会場観戦やデジタル観戦に関わる企業、チームのスポンサーをしている企業において、PIA DSPのスポーツセグメントを使った熱狂的なファンへのアプローチを通じて、自社のサービス・商品の認知拡大や、販売促進をしてみてはいかがでしょうか。

さらに詳しくは、PIA DSPPIA Segmentsの資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。