【ブランドとユーザの親密さ】SNS広告のエンゲージメント率を上げるための考え方

こんにちは。ぴあデジタルメディアサービス事業局で主に自社メディア・サービス広告周りを担当している廣瀬です。

今回は、SNS広告における「エンゲージメント率」を上げるための考え方についてお話したいと思います。

エンゲージメント率はブランド認知に貢献する指標

エンゲージメント:ブランドとユーザの親密さ、結びつき、絆、共感

広告主がある施策をした場合、ユーザーが何らかの形で施策に反応した割合を、エンゲージメント率といいます。SNSを活用したマーケティング施策の際によく見られる指標です。

例えば、Facebook広告であれば、いいね!・シェア・クリック・コメント、これら全てがエンゲージメントです。

エンゲージメント率が高くなると、ユーザーがブランドに興味や関心があると判断できるため、集客や売上の予測を立てる時にも役立ちます。

エンゲージメント率以外に、SNSマーケティング施策を実施する中で下記のような指標もあります。

クリック率:広告を表示した回数のうち、ユーザーが広告をクリックした回数の割合
コンバージョン率:ある行動をして購買導線に入った回数のうち、実際に購買した回数の割合

クリック率やコンバージョン率と違いエンゲージメント率は、行動を起こしたユーザーだけではなく投稿にリーチしたユーザーやフォロワーにも影響する指標です。

なぜなら、SNSの機能である、いいね!・シェア・コメントはタイムライン上の情報に影響を与えるからです。

そのため、エンゲージメント率はブランド認知の可視化でもあります。

ブランド認知を可視化できる指標は少ないため、広告主にとって、エンゲージメント率を上げる施策は重要です

今回は、広告施策でエンゲージメント率を上げるために検討すべきポイントをまとめました。

エンゲージメント率を上げるためには

1.ペルソナ設定

広告主や訴求内容によってエンゲージメントを起こしてほしいユーザーは異なります。

まずは、自社ブランドを理解し、どのようなペルソナのユーザーにエンゲージメント行動を起こさせたいかを事前に設計することが必要です。

検討内容としては、下記のようなことが考えられます。

  • どのSNSプラットフォームを利用するのか
  • どんなペルソナのユーザーにターゲティングするのか

 

2.ユーザ目線でのコンテンツ作り

SNSでは、ユーザー自身だけではなく、ユーザーと繋がっている他ユーザーにも情報がシェアされることがあります。

そのため、ユーザが他の人にシェアしたいと思えるコンテンツ作りが重要です

投稿するコンテンツは、下記を考慮して選定します。

  • 設定したペルソナユーザーの知りたい情報
  • 情報を得るタイミング
  • 情報を検索する方法 etc

コンテンツを決定する上で、ペルソナユーザーになりきって検討することはすごく大切です。

コンテンツを検討する人がペルソナユーザーに近い人であればよいのですが、そうでない場合もあると思います。
その場合は、ペルソナユーザーに近い人に対してインタビューを実施し、必要な情報を収集することが良いでしょう。

 

3.ユーザとのコミュニケーションの実施

SNSの特徴は、リアルタイムでユーザの反応を知ることができ、相互にコミュニケーションが取れることです。

ユーザーからのコメントに返信したりリアクションをすることで、更なるコメントや次の投稿へのエンゲージメントの向上に繋がります。

そのため、ユーザーとのコミュニケーションはとても重要になってきます。

弊社でもSNS広告を自社で運用しているのですが、対象ペルソナと訴求内容の関係性を分析し、次の広告配信のターゲットを調整したり、投稿コンテンツを改善しています。

自社サービスとユーザーとの繋がりを強くすることで、サービスコンテンツの改善にも繋げることができ、良い循環を作り出すことが出来ます。

 

今回は、SNS広告におけるエンゲージメントを上げるための考え方をまとめました。

今後もデジタルマーケティングに関して発信していきます。