数字でみる「PIA DMP」のデータ&パートナー

皆様、はじめまして。または、いつも大変お世話になっております。ぴあ株式会社 デジタルメディア・サービス事業局でPIA DMPの設計、商品開発をしている市川と申します。

私たちは、国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できる「PIA DMP」のデータを設計、分類、蓄積、統合し、熱狂するファンのデータを基に、広告や分析、コンテンツ制作などさまざまなソリューションを展開しています。

今回は、「PIA DMP」や関連事業に関する特徴的なデータや取り組みを、数字でざっくりとご紹介します。

「PIA DMP」のデータ基盤

1,700万

1700万を超えるぴあの会員組織、国際大会での豊富な実績、チケット販売の技術・システム・ノウハウ等の強みにより、チケット販売市場にてトップシェア。

7,000万

音楽、演劇、スポーツ、映画及びレジャーなど常時2万件のイベントが登録。年間で7,000万枚ものチケットを発券し、日本最大級の取り扱い規模。

1.1億

PIA DMPに蓄積されるデータは、自社サービスデータ、さまざまなパートーナーデータを含めて、年間1.1億ユニークブラウザ以上。日々増加しています。

「PIA DSP」のご利用企業

700

のべ、約700社の企業がデジタルマーケティングの課題解決のためにご利用いただいています。音楽、スポーツ、演劇などのエンタメ業界はもちろん、国内・国外ブランド、飲食業界、自治体など幅広いお客様にご利用いただいています。

昨年10月には、フリークアウト社のDSP構築ソリューションを導入しているパートナー企業向けのイベント「FreakOut OEM Partner Conference 2019」において「MOTHER賞」を受賞いたしました。

300

企業のマーケティングに活用されたデータセグメント数は、約300を超えています。

「PIA Segments」によるデータ・商品設計

200,000

歌手、スポーツチーム、劇団、俳優、タレントなど200,000を超えるアーティスト分類で、ファンを可視化しセグメントを設計しています。

昨年には、プロスポーツリーグの開幕や、新年度より新たなマーケティング施策を実施したい企業様向けに、以下の新規セグメントを期間限定で拡充しました。今年の4-6月のセールスシートでも展開しています。

30,000

東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどの大規模会場から、映画館の1スクリーン、小劇場まで。全国約30,000の会場を網羅。

20

マーケティングプラットフォーム/エージェンシー/スポーツリーグ等約20社とのデータ連携し、PIA DMPのデータを活用し、別のプラットフォームでのデータ活用も行っています。

データの量はもちろんですが、そのデータがどんな意味を持つのか、ユーザーは何を求めているのかの強さ、細かさ、わかりやすさという質の面も重要ではないでしょうか。嗜好性、コト消費のDMP「PIA DMP」はファン心理を読むことでユーザー像が見えてくるデータです。

データや広告ほか各種商品などのご質問、ご相談がありましたら、[お問い合わせ]からご連絡ください。