2年連続「PIA DSP」をご利用いただいているJA全農おおいた様にインタビューを実施しました。
昨年から出稿いただいている大分県産のさつまいも「甘太くん」に加え、新たに安心・安全でおいしい豚肉「桜王」の2ブランドの広告配信を行いました。今年の結果は?
甘太くん、野菜部門1位を獲得
PANX営業 岡崎
甘太くんは、昨年JAタウンアワード年間売り上げの野菜部門で1位を獲得したそうですね。
おめでとうございます!
おめでとうございます!
ありがとうございます。
昨年、PIA DSPで一ヶ月間配信を行い、売上につながりましたし、アワードも受賞することができました。
何より多くのお客様に甘太くんを知ってもらうことができました。
昨年、PIA DSPで一ヶ月間配信を行い、売上につながりましたし、アワードも受賞することができました。
何より多くのお客様に甘太くんを知ってもらうことができました。
一法師 様
既存顧客の方々が大変を占めるJAタウンにおいては、新たな層の獲得にもつながりました。
一法師 様
PANX営業 岡崎
広告配信を受け、甘太くんの売り上げはどうだったのでしょうか?
昨年大きく受注が伸びたのですが、今年も売れ行きが好調で、すでに年内発送の受付は終了して年明け発送分の予約受注を受け付けている状況です。
今年も野菜部門のアワード1位を獲得したいと意気込んでいます。
今年も野菜部門のアワード1位を獲得したいと意気込んでいます。
一法師 様
3年間連続でアワードを受賞すると「殿堂入り」し、トップページで甘太くんのバナーが掲載されます。殿堂入りを目指して来年も頑張りたいですね。
リピーターが多い傾向にあるのですが、新規にもどんどんアプローチをかけたいところです。
リピーターが多い傾向にあるのですが、新規にもどんどんアプローチをかけたいところです。
一法師 様
商品の“のびしろ”を発見
PANX営業 岡崎
今回、初めて実施した豚肉のブランド「桜王」はいかがでしたか?
「桜王」は昨年までほとんど手をつけられていなかったんです。
今回実施したことで新規のお客様の目に触れる機会が大きく増え、売り上げがほぼゼロから約120件の注文につながりました。
今回実施したことで新規のお客様の目に触れる機会が大きく増え、売り上げがほぼゼロから約120件の注文につながりました。
一法師 様
PANX営業 岡崎
PIA DSPをご利用いただいた結果、売り上げが伸びたという実感があるというのは嬉しいお話です。
JAタウンでは「肉=和牛」のイメージが強く、まだまだ豚肉の訴求方法が手探り状態ではあると思います。私自身、豚肉の売り方がまだよくわかっていなくて……
一法師 様
PANX営業 岡崎
のびしろがありますね。桜王の広告出稿で印象的だったのは、「肉好き」以外にも「高校受験の関心層」との親和性が高かったことでした。
PANX営業 岡崎
今回のレポートが、来年度以降のマーケティングデータになりますし、キャンペーンを重ねて検証していくことで、どんなお客様に刺さっているのかがより明確になってくるかと思います。
農業団体なので、どうしても「素材で勝負」になりがちで訴求の文言も一辺倒になることが多いです。
配信結果を元に訴求の切り口を勉強させていただきたいと考えています。
配信結果を元に訴求の切り口を勉強させていただきたいと考えています。
一法師 様
WEB広告で新規のお客様を開拓、より購買につなげていくためにできること
PANX営業 岡崎
来年度以降、目指している未来について教えてください。
まずは甘太くんの殿堂入りを目指し、販促施策の検証と改善を重ねたいと思います。
さらに、広告をクリックしたお客様が購買への期待値をそのまま維持し続けられるよう、JAタウン「まるっと完食おおいたショップ」をお客様にとってより魅力あるショップにしたいですね。
さらに、広告をクリックしたお客様が購買への期待値をそのまま維持し続けられるよう、JAタウン「まるっと完食おおいたショップ」をお客様にとってより魅力あるショップにしたいですね。
まるっと完食おおいたショップ:https://www.ja-town.com/shop/c/c8401/
一法師 様
PANX営業 岡崎
確かに、遷移先のホームページやLPのクリエイティブが広告と紐づいているか、というのは大きなポイントかと思います。
これまでは広告運用がメインでしたが、次回以降はその段階からプランニングができると、より売り上げ拡大につながるかもしれません。
これまでは広告運用がメインでしたが、次回以降はその段階からプランニングができると、より売り上げ拡大につながるかもしれません。
WEB広告の他に、県内イベントでの販促チラシの配布や、地元放送局のテレビやラジオでのPRは定期的に行なっています。
それに付随して、WEB広告は全く違うターゲットに訴求できるという実感はあるので、これからもその分野のお取り組みを伸ばしていきたいですね。
それに付随して、WEB広告は全く違うターゲットに訴求できるという実感はあるので、これからもその分野のお取り組みを伸ばしていきたいですね。
一法師 様
PANX営業 岡崎
WEB広告を主戦場として、JA全農おおいた様が新境地を切り開いて行く未来が見えてきました。
この一年意識したのは、お客様が何を求めているのか、というニーズに常に立ち返ることでした。
ショップを運営していると、企画内容や時期をこちらの都合で組んでしまいがちなんです。
いろんな商品がある中で、自分で食べてみて「これはもっと知られていいはずなのに、勿体無い!」と思うことが多々あります。
商品ごとにアピールポイントや販促ターゲットも異なるため、お客様に手に取っていただくための試行錯誤をしていきたいですね。
ショップを運営していると、企画内容や時期をこちらの都合で組んでしまいがちなんです。
いろんな商品がある中で、自分で食べてみて「これはもっと知られていいはずなのに、勿体無い!」と思うことが多々あります。
商品ごとにアピールポイントや販促ターゲットも異なるため、お客様に手に取っていただくための試行錯誤をしていきたいですね。
一法師 様
PANX営業 岡崎
引き続き弊社もお力添えできればと思います。甘太くんの殿堂入り、一緒に目指しましょう!
DSPに関して、ご興味やご相談等ございましたら、お気軽にお申し付けください!オンライン上でのお打ち合わせも可能です。
岡崎高弘
美容師として6年間勤務後、Web広告業界へ転職。メディア側セールスとして従事し、各アドネットワークやSSPとの折衝を行っていた。2018年にぴあグループに入社。主にスポーツリーグやチーム、広告代理店の営業を担当し各ソリューションを提案。レスポンスの速さで右に出る者はいない。
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