<事例でみる>「ウレぴあ総研」タイアップの特徴とは?ジャンル別に紹介【お家でも外でも!グルメ編】

こんにちは。ウレぴあ総研でマーケティングを担当している松浦です。

今回は「ウレぴあ総研」の数あるタイアップ事例のなかから、ジャンルごとに事例をもとにコンテンツをご紹介していく本連載。

第1回目の記事はこちら

第2回である今回は“グルメ系”にフォーカスした実績を紹介します。

ガッツリ系からスイーツ系まで…「グルメ商材」ならウレぴあ総研におまかせ!

グルメ系と一口にいっても、訴求したいユーザー像によって(誰と楽しむのか/どこで楽しむのか)展開するメディアが変わってくるかと思います。

そこで今回は、「ウレぴあ総研」の数あるメディアの中から、グルメ系サービスと相性が良いコンテンツを紹介します。

こちらは、ウレぴあ総研内のAnnexメディア「うまいめし」で展開された事例です。

本特集の特徴は下記です。

うまいめし■概要
食べ物をおいしく食べるには。料理、お店、一緒に食べる人、調理器具、調味料…高くても安くても、うちでも外でも。おいしい「食時間」をすごす情報を届けます。

■ユーザー属性
年齢層:30代~50代
男女比率:7:3
イメージ:トレンドに敏感でグルメな幅広い年代の女性

■おすすめ商材
新商品/飲食店/調理器具 etc…

こちらは、人気のお菓子「さくさくぱんだ」と、都内の有名スイーツが期間限定でコラボしたメニューを写真とともにめぐる企画です。

本文とともに商品の理解を深めるもよし、記事内のフォトギャラリーで写真をじっくり眺めるもよし。

記事を読んでいて、更に深く情報を知りたいと思ったユーザーが訪れるフォトギャラリー。記事のページ数に縛られることなく、商品の魅力を存分に伝えることができます。

特に、ビジュアル面に注力したいグルメ系商材にはおすすめしたい記事リッチ機能の一つです。

みんな大好きなあの「コンビニグルメ」をアレンジ!“写真で魅せる”コンテンツに

こちらは、ウレぴあ総研内のAnnexメディア「うまい肉」で展開された事例です。

本特集の特徴は下記です。

うまい肉■概要
牛・豚・鶏肉などの食材はもちろん、焼肉、ハンバーガー、ソーセージ、唐揚げの料理類からラーメン、カレーの肉まで。「肉目線」でニュースやレビューをお届け。

■ユーザー属性
年齢層:30代~50代
男女比率:5:5
イメージ:とにかく”うまい”肉が食べたい!幅広い年代の男女

■おすすめ商材
飲食店/食品/イベント etc…

みんな大好きファミリーマートの「ファミチキ」を、禁断の“ガッツリアレンジ”。

元・料理人のライターが、ファミチキを使った、簡単×ボリューミーなレシピをご紹介します。

「ウレぴあ総研」には、様々な方面で活躍している専門家がライターとして在籍しているため、クライアント様のご意向に沿った質の高いコンテンツをご提案することが可能です。

有名チェーン店の限定メニューを紹介。“体験型コンテンツ”でユーザーの興味を喚起

こちらは「ウレぴあ総研」直下で展開された事例となります。

本メディアの特徴は下記です。

ウレぴあ総研■概要
40,000,000PV 4,500,000UU /month
10〜30代の比較的若い世代に向けて、最新トレンド、エンタメ、スマホ、ライフスタイルなどの幅広い情報をお届け。

■ユーザー属性
年齢層:20代を中心に、10〜30代
男女比率:3:7
イメージ:トレンドに敏感で、好きなことに対して出費を惜しまない女性。

■おすすめ商材
オールジャンル

讃岐うどんで知られる「丸亀製麺」が、衝撃の激辛メニューを出すとの噂をキャッチ。

こちらの記事では、ライターが実際に店舗で取材&食レポしています。

気になるけれど、実際の辛さのレベルはいかがなものか、気になるユーザーも多いはずですよね。

そんなユーザーに向けて辛さの段階別に写真や感想をお伝えしているのがこの企画。

メニューだけではわからない商品の魅力をお伝えするのに、ライターの体験型記事は欠かせません。

こちらのサイトでは最新事例を随時更新しています。

ぜひチェックしてみてください。