PIA DMPを活用したPIA DSPのセグメントデータ新規拡充&強化

PIA DSP」は、国内最大級のライブ・エンタテインメント/レジャーのプライベート DMP「PIA DMP」を活用した広告配信プラットフォーム「PIA DSP」で活用するセグメントデータを新規拡充・強化し、より精度の高い広告配信をする事が可能になりました。

「PIA DSP」は 「PIA DMP」が保有するぴあの会員数約 1,700 万人の会員データ、年間約 15 万公演、7,000万枚のチケット購買/購買検討データ(※3)、メディア『ウレぴあ総研』『ぴあ 映画生活』により蓄積した嗜好性の高いオーディエンスデータを活用した広告配信が可能です。

2017年5月に「PIA DMP」「PIA DSP」を本格提供して以降、ご利用企業社数は延べ500社を超えました。また、ご利用企業はエンタメ系企業は元よりスポーツリーグ・チーム、通信キャリア、メーカー等多岐の業種に渡り、特に音楽/アーティスト・スポーツリーグ/チーム関連のセグメントを中心に広告配信にご利用頂いております。

この度、春のプロスポーツリーグの開幕や、新年度より新たなマーケティング施策を実施したい企業様向けに、以下の新規セグメントを期間限定で拡充(※4)。さらにプレミアムなユーザーや、よりきめ細やかなオーディエンスなどへの広告配信が可能になります。

新規セグメント

高額イベント・コンサートチケット

【1】高額イベント・コンサートチケット(すべて)

【2】高額イベント・コンサートチケット(音楽)

【3】高額イベント・コンサートチケット(スポーツ)

【4】高額イベント・コンサートチケット(演劇)

【5】高額イベント・コンサートチケット(クラシック)

【6】高額イベント・コンサートチケット(アニメ)

【7】高額イベント・コンサートチケット(映画)

【8】高額イベント・コンサートチケット(K-POP/韓流)

チケット単価が10,000円以上の、高額な有料ライブや興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。(※6)

ファミリー

【9】幼児向け番組イベント

しまじろう、おかあさんといっしょ、きかんしゃトーマス、アンパンマンミュージカルなど、幼児番組関連のファミリーイベントを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

【10】情操教育系コンサート・イベント

0歳からのコンサート、こどもオペラ、サイエンスショーなど、情操教育の一環的要素の強い有料イベントやコンサートチケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

 野球

【11】 野球(プロ野球/1軍)

プロ野球1軍の公式戦、交流戦、オープン戦の有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

【12】 野球(プロ野球/日本シリーズ・プレーオフ)

プロ野球1軍の日本シリーズ・プレーオフの有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

【13】 野球(学生)

東京六大学野球、選抜高等学校野球大会、全国高等学校野球選手権記念大会などの有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

 サッカー

【14】 サッカー(Jリーグすべて)

サッカーJ1、J2、J3のリーグ戦、プレシーズンマッチ、カップ戦・天皇杯などの有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

【15】 サッカー(J1リーグ)

サッカーJ1リーグの有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。

【16】 サッカー(日本代表)

国際公式試合、関連試合、最終予選など、サッカー日本代表に関連する有料興行チケットを購入している、または購入意向の高いオーディエンス。