こんにちは。「ウレぴあ総研」でマーケティングを担当している松浦です。
「ウレぴあ総研」の数あるタイアップ事例のなかから、ジャンルごとにコンテンツをご紹介していく本連載。
第3回目の記事は下記をご確認ください。
第4回目である今回は“映像・映画系のサービス”にフォーカスした実績を紹介します。
狙いたいターゲットに合わせた、多様なメディアや切り口でのご提案が可能な「ウレぴあ総研」。
今回は、ママ向け、女子向け、ディズニー好きに向けたターゲットメディアで展開された“映像・映画系サービス”の記事事例をご紹介します。
ファミリーで楽しむコンテンツをママ向けメディア「ハピママ*」で展開
こちらは、ウレぴあ総研内のママ向けのターゲットメディア「ハピママ*」で展開されたタイアップ記事事例です。
専門家による子育て術、ママや子どもを取り巻く社会派ニュース、家族で楽しめるおでかけスポットなどをご紹介。
■ユーザー属性
年齢層:20代~30代
男女比率:2:8
イメージ:都市部に住む子育て中のママ
■おすすめ商材
食品/スキンケア/イベント etc…
こちらのタイアップ記事は、映画「ファインディング・ニモ」のストーリーを通し、子育てで大切にしたいことを再確認していく、という流れで構成されています。
ライターは現役の保育士であり、幼児教育研究家としてYouTubeで活躍したり、教育評論家として著書やメディア出演なども多くある子育てのプロを起用。
登場人物の心に響く言葉や、取り巻く環境などは家庭での親子関係とも重なる部分が多く、ママたちの共感を得られました。
ストーリーから得られる数々の学びや気づきは親も学べることがいっぱい。
子どもも母親も楽しめる映画やDVDは、子育て中のママが集まるハピママ*との親和性が高い商材です。
その他、コロナ禍で需要が高まる映画・映像系のタイアップ記事事例は下記をご確認ください。
悩める女子にこそ見て欲しい!女子向けターゲットメディア「mimot.」で展開された“映像・映画系のサービス事例
こちらはウレぴあ総研内の女子向けのターゲットメディア「mimot.」で展開されたタイアップ記事事例です。
いつかは結婚したいけど今も楽しい、ワイワイしたいけど一人でいたい。いじらしくも愛らしい、女子の繊細な心がちょっとでも満たされる情報を、時にユーモアにマジメにお届け。
■ユーザー属性
年齢層:20代~30代
男女比率:3:7
イメージ:トレンドに敏感なアラサー女性
■おすすめ商材
コスメ/エンタメ/グルメ etc…
こちらの記事では、これからの自分をより輝かせたい女性のために、映画「ズートピア」の魅力をたっぷりお伝えしています。
もふもふのかわいいキャラや数々のトリビアも話題の映画「ズートピア」。しかし、そのストーリーには、悩める女子にこそ見て欲しい、あなたをきっと元気にしてくれる“深み”があるはず。
20代~30代の女性に訴求したい“映像・映画系のサービス”は「mimot.」にお任せください。
その他「mimot.」で展開された事例は下記の編集記事をご確認ください。
ディズニー好きにおくる!国内最大級の「ディズニー特集」で展開された記事をご紹介
こちらはウレぴあ総研内のディズニー好きに向けたターゲットメディア「ウレぴあ総研 ディズニー特集」で展開されたタイアップ記事事例です。
ディズニー好きを、もっとディズニー好きに! 選りすぐりのディズニーライター約20名が集結してお届けする、国内最大級のディズニー特集。
■ユーザー属性
年齢層:20代~30代
男女比率:3:7
イメージ:ディズニー好きのユーザー
■おすすめ商材
映画/グッズ/イベント etc…
こちらの記事は、魅力的なキャラクターがいっぱいの『ディセンダント』の主人公たちの中から、自分のタイプを診断できる占いコンテンツです。
記事リッチ機能「Readers Research」を採用しており、簡単な質問に直感的に回答するだけなので、ユーザーはストレスなく文末のアンケートまで読み進めることができ、離脱を防ぐ効果も期待ができます。
その他「ウレぴあ総研 ディズニー特集」で展開された編集記事事例は下記をご確認ください。
フォトギャリーやYouTube動画埋め込みなどの「記事リッチ機能」を活用することで、
テキストだけでは表現しきれない映像・映画作品の魅力をお伝えしています。
※「ウレぴあ総研」「Readers Research」の資料請求は下記からご確認ください。
その他「ウレぴあ総研」のタイアップ記事広告では、イラスト記事や連載など、多様なコンテンツを展開しています。
お見積りやコンテンツ案のご相談などあれば、お気軽にお問い合わせください。
タイアップ記事広告 事例アーカイブはこちら
松浦 あゆみ
女性向けwebメディアの運営に携わること7年。マーケティング、営業、編集など様々な業務を経験した。2018年に「ウレぴあ総研」を担当してからは、主にマーケティングやセールスに従事。趣味はランニングと酒。