スポーツビジネスにピッタリ!「スポーツセグメント」の特徴と活用方法
こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主にスポーツリーグやチーム、広告代理店に対してのソリューション提案を担当している岡崎です。
現在、日本では「スポーツビジネス」を25兆円規模の市場に成長させようと計画しています。
直近では、ラグビーのワールドカップや東京オリンピックなどの多数のビッグイベントが日本で開催されました。
今回は、市場規模の拡大が期待される「スポーツビジネス」に活用でき、「PIA Segments」の中でも、人気の高い「スポーツセグメント」の特徴や、活用方法を紹介します。
「スポーツビジネス」とは?
「スポーツビジネス」とは、スポーツを通じて商業的に活動を行うビジネスのことを指します。
スポーツビジネスには、スポーツチームやスタジアムの運営、スポーツイベントの企画や開催、スポーツグッズの製造や販売、スポーツクラブやフィットネスセンターの運営、スポーツマーケティングなど、様々な分野があります。
現在、スポーツ庁では、スポーツ市場規模5.5兆円を2025年までに15兆円に拡大することを目指しています。
欧米諸国ではスポーツビジネスが巨大な産業となっており、日本でも今後ますます重要な産業へと成長していくことが予想されます。
「スポーツセグメント」のラインナップ
今後、拡大が期待される「スポーツビジネス」と「PIA Segments」は、相性がピッタリです。
PIA Segmentsの特徴
国内最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」の会員データ、購買/購買プロセス、アーティスト/ジャンル嗜好性データなど、熱狂するファンのリアル行動データを広告・マーケティングに活用できます。
- 1,750万人を超える会員データを活用。
- 年間7,500万枚のチケットが発券される、チケット購買データを活用。
「PIA Segments」では、下記の3つのカテゴリーを用意しています。
Essential | 広告やマーケティング施策等に必要性が高い「必須」セグメント |
Upward | 季節性の高いセグメントや、トレンドに応じて商品開発し、提供するセグメント |
Tailored | さまざまなデータを組み合わせ、オーダーメイド型のセグメント |
各カテゴリー毎の詳しいラインナップは、下記をご覧ください。
「スポーツセグメント」の活用方法
「スポーツセグメント」は、スポーツに関わる様々な業種の方にご活用いただけます。
- プロスポーツクラブ
→ チケットの販売、チームの認知拡大、ファンクラブ入会促進
- スポーツブランド
→ ユニフォームやタオル、その他スポーツに関わる商品の販売
- 放送事業社
→ スポーツ観戦に興味ある方の集客(会員獲得※サブスクリプションへの加入促進)
- 飲食業界
→ スポーツバーの宣伝、スポーツイベントの集客
- フィットネス業界
→ スポーツ教室やスポーツクラブの集客
活用事例
配信事例 その1
【クライアント】某動画配信事業者様
【出稿目的】新規会員獲得
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配信事例 その2
【クライアント】J1 サッカーチーム 様
【出稿目的】平日開催試合のチケット販促
【配信結果】価格の1/2以下のCV単価で獲得!
その他、詳しい事例は下記の記事をご覧ください。
「PIA Segments」にはこの他にも、多岐に渡るセグメントを用意しており、各種カスタマイズが可能です。詳しくは資料をダウンロードいただき、ご覧ください。