こんにちは。優勝請負人(!?)の岡崎です。
※私が対談したクラブ様、球団様が2023年各リーグで優勝しております。(笑)
今回は、FC町田ゼルビア様と実証実験を行った「ダイナミックプライシング連動型広告(以下、DP広告)」についてご紹介します。
ダイナミックプライシング連動型広告を始めたきっかけは、こちら
実証実験について
DP広告を利用し、価格変動によるチケット販促に影響が出るかの検証としてダイナミックプライシング(以下、DP)を先行して取り入れ、「PIA DSP」の配信実績もあったFC町田ゼルビア様にお声がけをして実証実験を行いました。
実証実験の目的
- 価格変動によるチケット販促に影響が出るかの実証実験。
- 広告クリエイティブにてユーザーがどの部分をクリックしているかの分析。
- DP連動型広告クリックユーザー×PIA DMPによるユーザー分析。
配信内容
配信期間
2023/7/10(月)~7/22(土)
対象試合
FC町田ゼルビアvsジェフユナイテッド市原・千葉戦
利用セグメント
- スポーツ 購入・希望層
- 子供向け・ファミリーイベント 購入・希望層(エリア指定:東京都、神奈川県、千葉県)
クリエイティブ
- 静止画
- DP連動型広告
配信結果
- CTRが静止画バナーと比べDP広告は1.7倍向上した。
- CV数が静止画と比べ、約3.3倍多かった。
- 他案件のカルーセルバナーに比べ、インビューCTRが約36倍高かった。
担当者とのインタビュー
実際に利用していただいたFC町田ゼルビアのマーケティング担当の田口様に利用してみた感想を伺いました。
PR会社 → 株式会社ゼルビア マーケティング部長 兼 海外事業担当2009年に入社し、15年間にわたりFC町田ゼルビアの発展を支え、JFL時代からFC町田ゼルビアをサポートされています。
DP広告の率直な感想
各クラブの担当者様は業務量が多いので、負荷になっていなくて良かったです!
またダイナミックプライシングを導入しているからこそ、バナー自体に金額を反映させられるという考えは、斬新でした。
また今回の施策は、潜在層に対しての施策だったため潜在層はどの席種やどの価格帯がバナー上でクリックされやすいのかも可視化できたので、マーケティングデータとしても大変ありがたかったです。
驚きの分析結果
そのため、頂いたデータを元にゼルビア潜在層を発掘するためのヒントになると感じました。
また、上記のユーザー群はチケットぴあ内での1回あたりの購入金額が2万円以上のユーザーが多くクリックしており、バナー内にチケット価格が加わり普段購入しているエンタメジャンルと比較ができることで、スタジアムへの来場の敷居を下げられた可能性もあると思います。
クリックされている席種が最も高い席種がクリックされやすい傾向だったため、初めてサッカーを観に行くなら「満足感の高い席」を希望しているユーザーが多いのではないかという仮説ができました。
今回の実証実験から多くの学びを得られました。
来シーズンはJ1の舞台で戦うので、これまで以上に多くのファン・サポーターの方に来場して頂き、選手の後押しをしてもらうためにも、様々な集客施策に取り組もうと考えてますので、是非お力添えください。
またクラブ側での課題などがあれば共有いただければ、問題解決に向けたご提案や商品開発を行っていきますので、お気軽にお申し付けください。
ありがとうございました!
DP連動型広告に関しては、現在商品化に向けて準備を行っておりますので、今しばらくお待ちください。
また、ご興味がある方や集客においてのご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください!
岡崎高弘
美容師として6年間勤務後、Web広告業界へ転職。メディア側セールスとして従事し、各アドネットワークやSSPとの折衝を行っていた。2018年にぴあグループに入社。主にスポーツリーグやチーム、広告代理店の営業を担当し各ソリューションを提案。レスポンスの速さで右に出る者はいない。
Related Posts
2024年1月30日
【広告商品開発】ぴあ社と『ダイナミックプライシング』価格変動データを活用。動的に広告を生成→広告配信までの取り組みを紹介
商品やサービスの価格を需要や供給の変動に合わせて柔軟に調整できる「ダイナミックプ
2023年8月14日
【企業事例/オリックス・バファローズ様 対談】『Bsオリ姫デー2023』新規顧客獲得に必要な3つの要素とは
オリックス・バファローズを応援する女性たちのイベント『Bsオリ姫デー2023』に