【企業事例/サッカー Jリーグ 愛媛FC様 対談/後編】ブレストから生まれる企画案とデジタル広告の活用方法<PIA DSP>

前編では、サッカーJ2リーグの愛媛FC様の昨シーズンのデジタル広告へのフィードバックや、今シーズンも継続して頂いた理由をお伺いしました。

後編は、愛媛FC様と弊社での打ち合わせ内容をご紹介したいと思います。

弊社とのお取り組みにおいてはデジタル広告の出稿以外にも、チケッティング業務も行わせて頂いております。

岡崎
岡崎
愛媛FCさんとは毎回オンラインミーティングをしていますが、その中でも大事にしているのが、「ブレスト」です。
愛媛FC様に関わっているけれど、外の人(岡崎)から見えている愛媛FCについて、ブレストが有意義な時間になっていると思います。
ありがとうございます。中の人(藤原様)からは当たり前だと思って発信していることが、外の人からするとわかりづらかったり、理解されていないんだと気付かされる部分が多く、大変助かっています。
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
特に広告分野でLPにチケット購入の導線を追加した方が、潜在層にはわかりやすいですよとか、他クラブ様で行っている施策なども共有させてもらっています。

愛媛FC様とのブレスト内容

1.広告配信のフィードバック

2.集客について

3.中の人と外の人の意見交換

広告配信のフィードバック

配信終了後のレポートを元に広告観点からのフィードバックと次回以降のご提案。

対象セグメント別のクリエイティブのCTR(クリック率)を見て、このユーザー群には選手訴求のクリエイティブが刺さったなどの考察
※昨シーズンコロナでリーグが一時中断しましたが、中断明けにコロナ対策訴求バナーを配信した結果、選手訴求よりクリック率が高かったなど。

コロナ訴求 CTR=1.67%

選手訴求 CTR =1.37%

 

昨シーズンの中断明けに何を訴求したら良いのかわからなくなり、クラブとしてコロナ対策を記載したチラシを配布してみたしたが、実際にチラシを手にした方がコロナ対策を気にしているのか不安でした。
藤原様
藤原様
その時に、「PIA DSP」を使ってクリエイティブのABテストをしたところ、選手訴求よりコロナ対策訴求の方がCTR(クリック率)が高い数値となり、世間が選手や対戦相手よりコロナ対策を気にしていることがわかり、大変助かりました。
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
ユーザーがどのバナーに興味を持ってLPに訪れてくれたかわかるだけでも大きな意味がありますね!
他クラブにこの事例をお伝えすると、どのクラブの担当者様も「確かにLPへどの入口(バナー)から来たかがわかるだけでも意味がある」と仰って頂けます!
CV(チケット販促)ばかりに目が行きがちですが、クラブ側としてはバナー別のクリックデータがデジタル広告を行う一つの理由となっています!
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
ありがとうございます!
(愛媛FC様は、選手、イベント、コロナ対策、ファミリー向け訴求などを入稿して頂いてます)
今後もABテストを繰り返しながら、ユーザー動向の確認と勝ちパターンのクリエイティブを見つけていけたらと思います。

集客について

他クラブ様や他スポーツチーム様、ライブイベントなどで集客に繋がっている施策を共有、愛媛FC様側とブレスト→企画検討。

チケット販促のためのターゲット別の企画案出し
→ファミリー向け施策 女性向け施策
ニンジニアスタジアム来場者へのイベント企画案出し
→唐揚げフェス ビアガーデンなど

集客に対する企画出しはクラブ側からすると手詰まり感があるので、外からの情報が入ってくると、良い刺激になります!
また、ウェブ会議中もマインドマップを共有しながらブレストするので、新しい企画案が次から次へと出てくるので、大変助かります!
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
ありがとうございます!毎回ブレストを始めると時間が経つのが早いですよね。
先日、実際にニンジニアスタジアムに足を運んでみて、市街地からの移動が大変なことやファミリー層が少ないなど、現地に行くまでわからなかったことが知れたので、次回のブレストで改めてお話しさせてください!
はい。色々なご意見を頂けますと幸いです!
藤原様
藤原様

中の人と外の人の意見交換

クラブ側から見えている景色と外の人(愛媛県民、愛媛FCサポーター)側から見える景色の違い。

岡崎
岡崎
チームから一歩離れている私から、外から見えている愛媛FCのことを率直にお伝えしています。
例えば、LPの見え方について。クラブ側で制作しているLPに対して、チケット導線の追加や、構成についてブレストしています。
ありがとうございます。岡崎さんからご指摘頂くまで気付かなかったことが多くありますね。
クラブ側としては伝えたいことをLP上に記載しますが、実際に見られているかまでは追えていません。色々なページを振り返ってみると、文字だらけのページもあり確かにこれだとユーザーとって見づらいなと感じました。
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
広報担当としてお伝えしたいことは、山程ありますもんね笑
ただ、LPの目的は該当試合の情報を載せるページではなく、チケット販促するための入り口のページなので、LPで離脱(ページを離れられてしまうこと)されてしまったら意味がないので、いかにLPからJリーグチケットに遷移させて、チケット購入を促すことができるかが最大の目的になります。
そうですよね。席種情報やイベント情報も大事だけど、愛媛FCをニンジニアスタジアムで観たい!と思わせるようなコンテンツとLP作成をしていきます。
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
はい!弊社も集客の最大化に貢献できるように尽力致します!

ブレストから生まれた広告を連動させた施策

1.「マッチシティ&マッチタウン」(以下MCMT)と連動した広告配信

※MCMTとは、MCMTに在住の高校生以下の方はB自由席無料ご招待、一般の方はB自由席チケットを特別価格の1,000円にて販売する企画

→ASE(位置情報ターゲティング:市町村別まで対応)を利用した広告配信が可能なため、特定エリアのターゲットのみにアプローチが可能。

★バナーにターゲットの記載+クリック課金※での配信のため、対象者を効率的にLPへ遷移させることができます。

※ユーザーがクリックした時点で課金となるので、広告がクリックされなければ広告費はかかりません。

2.ビール無料引換券付きチケット

※試合観戦+愛媛FCオリジナルクラフトビールが実質タダで飲めるチケット(フルーティーで爽やかな美味しいビールでした!)

→企画チケットの場合は通常LPではなく、特設LPに遷移させることが可能。

(バナーによって遷移先URLの変更が可能なため、最短の購入導線でユーザーを送客できる)

3.ガチャピン出演イベント(伝説のゆるキャラサッカー)

※総勢22体のゆるキャラによるフルコートサッカー対決!

→「PIA Segments」のファミリー・子供向けイベントセグメント、ママメディアセグメント※(エリア:中四国)を利用することにより、親和性の高いユーザーにターゲティング可能。

※ママメディアセグメント=ハピママ*閲覧者が対象者となります。

今後のクラブとして目指していくこと

愛媛県に今からサッカーを根付かせることは難しいと感じているので、サッカーがある環境で家族や友人、サポーターが集まれる場所を提供していきたいと考えています。
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
いいですね!ホーム開催の試合が1、2週間に1回ペースであるので、愛媛FCの試合に行けば仲間に会えるから、次の試合まで仕事も勉強も頑張ろうと思える環境になったら最高ですね!
はい!私達はスタジアムに足を運んでくださるファン・サポーターへのおもてなしや、試合結果に関わらず、またニンジニアスタジアムに行きたいと思ってもらえるような環境づくりをしていきます!
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
はい!今後も期待しています!
昨今、コロナ禍で来場のハードルが高くなってしまっていますが、スポーツとビールは生が一番だと思いますので、ニンジニアスタジアムでサッカー観戦とクラフトビールを楽しんでほしいですね!
・・・そうですね!笑
デジタル広告とイベント企画の連動に関しては、クラブ側でも前向きに検討していきますので、お力添えよろしくお願いいたします!
藤原様
藤原様
岡崎
岡崎
承知致しました!また、ブレスト会で色々とお話しさせてください!

本日はインタビューありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!