<事例でみる>「ウレぴあ総研」タイアップの特徴とは?ジャンル別に紹介【女性向け商材編】

こんにちは。「ウレぴあ総研」でマーケティングを担当している松浦です。

「ウレぴあ総研」の数あるタイアップ事例のなかから、ジャンルごとに事例をもとにコンテンツをご紹介していく本連載。

第2回目の記事は下記をご確認ください。

第3回である今回は“女性系商材”にフォーカスした実績を紹介します。

「ウレぴあ総研」は、ママ、女子、ディズニー、韓流、グルメ、アニメ、健康、イベントなど、多岐に渡るカテゴリでメディアを展開しています。

狙いたいターゲットに合わせた、多様なメディアや切り口でのご提案が可能な「ウレぴあ総研」。女性向け商材の具体的な事例を紹介します。

キレイでいたい・いい恋したい!20代~30代の女子に訴求するなら「mimot.」がぴったり

こちらはウレぴあ総研内の女子向けのターゲットメディアmimot.で展開されたタイアップ記事事例です。

mimot.■概要
毎日の悩みが少しでも楽になる情報、無理せず楽しくトライできるテクニックが人気。
■ユーザー属性
年齢層:20代~30代
男女比率:2:8
イメージ:トレンドに敏感なアラサー女子
■おすすめ商材
コスメ/ファッション/スキンケア etc…

こちらの記事は「Yahoo!JAPANアプリ」を、おしゃれやメイクに興味のある女子が集まる「mimot.」でイラスト連載化した事例となります。

ライターにアラサー、バリキャリ女子・リカが紡ぐイタい男性との恋愛、通称“イタ恋”を描いた漫画Instagramで大人気のキャリ子さんをアサイン。

デートシーンでのアプリ活用方法をコミカルに表現しています。

主人公の恋の行方が気になるうちに、ついついアプリの魅力にも引き込まれていく、通常記事でも反響の大きいイラスト連載形式で展開しました。

その他、コロナ禍で注目が集まる巣ごもり美容グッズなど、モテたい・やせたい・キレイでいたい女性をターゲットにした商材があれば、「mimot.」におまかせください。

スポーツやレジャーシーンで大活躍!アクティブな女性に訴求するのにおすすめなメディアは?

こちらは、ウレぴあ総研内の健康・美容意識の高いアクティブなユーザー向けのターゲットメディアfunDOrful(ファンダフル)で展開されたタイアップ記事事例です。

funDOrful■概要
「楽しく(fun)、取り組んで(DO)、満たされよう(ful)」 今すぐできること、ちょっと頑張ってできること、などカラダもココロも満たされる情報をお届けしています。
■ユーザー属性
年齢層:20代~40代
男女比率:4:6
イメージ: 運動、健康、美容への意識が高いユーザー
■おすすめ商材
イベント/健康食品/スキンケア/ファッション etc…

こちらの記事では、「花粉吸着防止スプレー/ジェル」をご紹介しています。

ランニングを楽しむ活動的な女性に向けて、アクティブな女子が集まる「funDOrful」で展開しました。

メイクの上から使用できる上に、コンパクトな容器で持ち運びにも便利なこちらのアイテムを、使用シーンを交えてご紹介することで、ランライフを楽しむユーザーにピンポイントに訴求することができました。

これから暖かくなるにつれてニーズが増える花粉症対策グッズや、紫外線対策のためのスキンケアアイテムのご提案に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子育て中のママにおすすめしたい!赤ちゃんにも安心なスキンケア商材の事例

こちらは、ウレぴあ総研内のママ向けのターゲットメディアハピママ*で展開された事例です。

ハピママ*■概要
専門家による子育て術、ママや子どもを取り巻く社会派ニュース、家族で楽しめるおでかけスポットなどをご紹介。
■ユーザー属性
年齢層:20代~30代
男女比率:2:8
イメージ:都市部に住む子育て中のママ
■おすすめ商材
食品/スキンケア/イベント etc…

赤ちゃんの肌はとてもうすくてデリケート。ケアにとまどう新米ママも多いはず。

こちらの記事では、そんな子どもの肌にも安心して使うことのできるスキンケア商材を紹介しています。

今回の企画では、4人の先輩ママたちに集まってもらい、座談会を開催。

商品の使用感やリアルな声を記事化することで、商品への信頼性や説得力をアピールしました。

「ハピママ*」では、出産準備から子育てに関する幅広い情報を発信しており、イラスト連載「わが子の取説(トリセツ)が欲しい!」なども人気のメディアです。

座談会体験型記事はもちろん、大人気のイラスト連載など、多様な切り口での提案が可能なため、お気軽にご相談ください。

また、こちらのサイトでは最新事例を随時更新しています。

ぜひチェックしてみてください。