【Zoom対談/動画】統括編集長にセールス担当が聞く[2]ー反響が大きい「女性向け特集」のタイアップ事例/他メディアとの差別化ポイントとは?

こんにちは。「ウレぴあ総研」で、マーケティング/セールスを担当している松浦です。

メディアの魅力を、営業担当×編集長のオンライン会議システム「Zoom」を活用した対談形式でお伝えしている本連載。

↓第1回はこちら↓

第二弾である今回は、お問合せをいただくことも多い「女性向け特集」について、タイアップ事例を中心に展開していきます。

--後藤統括編集長、よろしくお願いします!

ターゲットに合わせて選びたい! イチ押しの女性系特集をご紹介

松浦
松浦
特集のなかでも、女性に特化した特集は、年間を通してタイアップメニューを中心に、多くのお問い合わせがあります。女性向け特集でいうと、代表的なものに「カラダ・ココロ・キレイ」「がんばる女性応援」がありますね。
「カラダ・ココロ・キレイ」は、一言でいうと「自発的な行動を促す」ことを目的として作られた特集です。ココロとカラダを整えることが、女性にとってのキレイにつながるということを理解してもらったうえで、ユーザーの行動に促す狙いが込められています。
後藤
後藤

記事の切り口は、下記のようなジャンルがあります。

  • トレンド美容
  • ダイエット
  • アウトドア

例えばアウトドアとは、絶景を見て気持ちをリフレッシュさせるなど、ココロを整えることを目的としています。

松浦 なるほど。コスメは勿論、女性のアウトドアファッションや、健康食品などとも親和性が高そうですね。

後藤 対して「がんばる女性応援」特集は、がんばる女性は、忙しい忙しいけれどキレイでいたい人に対しての応援を込めた情報を発信しています。例えば、下記のようなジャンルで展開しています。

  • 時短アイテム
  • お手軽食品
  • ファッション

がんばる女子に対して、恋愛から美容まで、幅広い情報をお伝えしているのがこちらの特集の特長となっています。

松浦 仕事や育児に忙しい女性にとって、「時短」は気になるワードですね。そういった切り口で、食品やスキンケアアイテムは相性が良いと考えられますね。

インスタグラマーや専門家…プロフェッショナルなライター陣

松浦
松浦
次に、女性系のメディア(特集)記事を執筆していただいているライターさんについて聞かせてください。実際、美容に特化しているなど、専門家が多いのですか?
例えばファッションだと「スタイリスト」、食に関するところだと「管理栄養士」など、専門家が多く在籍しています。また、マネー関連だと「ファイナンシャルプランナー」、「漫画家」さんなどジャンルは多岐に渡っていますね。
後藤
後藤

変わった所では「夫婦問題カウンセラー」や、今はママでかつては「日本合コン協会会長」であった方など、様々なブレーンをもった方たちが在籍しています。

松浦 ユニークですね!「漫画家」さんといえば、過去記事で反響があった連載がありましたね。

後藤 そうですね。連載「まっとうな親になりたい」の「漫画家」Chaccoさんを起用した記事はPVだけでなく、滞在時間・回遊率なども数値が良い結果となりました。

松浦 タイアップ記事広告等でも、ぜひ活用していただきたいと思います。

 

「営業担当者」必見!タイアップの過去事例と特長

松浦
松浦
ここからは、過去のタイアップ記事広告の事例について教えていただきたいと思います。
例えば、スキンケアアイテムの案件でママたちの座談会を実施して、商品に対する生の声を集めた企画などに反響がありました。
後藤
後藤

松浦 こういった体験記事は、商品に対する信頼性が増しますね。

後藤 化粧品メーカーさんのスキンケアアイテムのタイアップ記事などは、検索からの流入が多く、掲載から5年が経った今でも多く読まれています。

他にも、長く読まれている記事として、シロアリ対策に関する記事も毎年ちょうどこの時期になると検索が増えてきますね。専門家による非常に丁寧な記事になっています。

後藤 その他には、先ほどライター紹介の箇所でもお話させていただいた「漫画」を活用した記事も、反響が大きかったですね。執筆を担当したライターさんはフォロワー数18万人を誇るインスタグラマーさんでした。

松浦 化学メーカーさんのトイレタリーに関する事例ですね。子育て中の様子から自然に商品紹介につなげられていて、更にイラスト形式だったのでとても読みやすかったです。

後藤 そうですね。ライターさん自身が2人の子どもを育てるママなので、日常のシーンをベースにした記事や漫画はママたちの共感を呼ぶのでしょうね。

松浦 今回も、たくさんのセールスポイントをお話いただくことができました。後藤統括編集長、ありがとうございました。記載しきれなかった事例などもあるので、動画もぜひチェックしてみてください。

お打合せのご依頼や資料請求等、お待ちしています!