PANX、X社とのパートナー商品「X Amplify スポンサーシップ」を提供開始。データタイアップ広告は「PIA DMP」をX広告で活用し、”最大2倍のパフォーマンス”まで効果を増幅可能に

・日本最大級のライブエンタメ購買データ、会員データを活用したX広告への配信が可能な、アライアンス商品「PIA Segments データタイアップ広告」
・ぴあのバラエティ豊かな著名人ネットワークを活用する「アーティスト・俳優アサイン代行ポスト広告」

ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:木戸 文夫)(以下、PANX)は、X社とのパートナーシップを締結。X広告にて、国内最大級のライブエンタメユーザーのデータマーケティングプラットフォーム「PIA DMP」(※1) を活用し、”最大2倍のパフォーマンス”(※2)を実現する「データタイアップ広告」や「アーティスト・俳優アサイン代行ポスト広告​​」を含むアライアンス商品「X Amplify スポンサーシップ」を提供開始します。

PIA Segments データタイアップ広告

日本最大級のライブエンタメ購買データ、会員データを活用可能な、アライアンス広告商品

「PIA Segments データタイアップ広告」は、認証マークが付与されている広告主のXアカウントを通じて、「PIA DMP」に蓄積された、熱狂するファンや特徴あるユーザーを独自にセグメントできる「PIA Segments」(※3) を活用し、X広告に配信できる「X Amplify スポンサーシップ」アライアンス広告商品です。

「PIA Segmens」を活用することで、「PIA DMP」が持つ、1,750万人を超えるチケット会員データ、年間7,500万枚を超えるチケット購買データ、さまざまなライブや試合、イベントなどリアルな体験に時間と対価を払うアクティブなユーザーを中心にした、量と質を兼ね備えたデータで、精度が高くブランドセーフティな広告配信が可能です。

X社とのパートナーシップにより、PANXの「PIA DMP Cross Ads for X」と比較して、同一金額で最大2倍のパフォーマンスまで効果を増幅できます。

アーティスト・俳優アサイン代行ポスト広告

ぴあのバラエティ豊かな著名人ネットワークを活用

エンタメ情報誌「ぴあ」をはじめ、ぴあが培ってきたバラエティ豊かな著名人ネットワークを活かし、アーティスト・俳優中心にアサインを代行し、著名人のアカウントから、商材・サービスに関してポストします。

著名人自らのアカウントから発信するため、高いエンゲージメントが期待できます。また、広告出稿には「PIA Segments」を活用しての配信も可能な場合がありますので、ご相談ください。

今後もPANXは、ぴあグループ等が持つ強みを活かした商品設計を進め、X社とのアライアンスを広げていく予定です。

詳しいサービスメニューは、「X Amplify スポンサーシップ」サービスページから資料請求いただき、媒体資料をダウンロードしてご確認ください。

※1「PIA DMP」 国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できるデータマーケティングプラットフォーム。約1,750万人のチケット会員組織、年間7,500万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等で、企業の広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発を支援。音楽・スポーツ・レジャー業界等コンテンツホルダーはもちろん、広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発支援とともに、企業やブランド、自治体を含むすべての皆様にご活用いただいています。

※2  PANXの広告商品「PIA DMP Cross Ads for X」を利用し、同一金額で比較した場合

※3「PIA Segments」「PIA DMP」 に蓄積されたさまざまなユーザーを、メッセージを届けたいファンに「セグメント」(グループ分け)するための商品/設計技術。広告のためのターゲットとしての活用、施策の分析やユーザーの可視化、効果検証、データプロバイダーとのデータ連携など、各種法規制やプライバシー等に配慮しながら、さまざまな用途に利用しています。