楽しかった体験を”再訪”につなげる。新セグメント「イベント&ライブ開催地」を解説【PIA Segments】

こんにちは。ぴあ株式会社 デジタルメディア・サービス事業局でPIA DMPの設計、商品開発をしている市川です。

今回は、PIA DMPを活用して開発・設計した新しいUpwardセグメント「イベント&ライブ開催地」について紹介、解説していきます。

イベント&ライブ開催地の仕様は、PIA Segments 2020.7-9の資料からダウンロードできます。

Upwardとは、「PIA Segments」で分類されたカテゴリーで、季節性の高さやトレンドに応じて商品開発し、提供するセグメントです。

イベント&ライブ開催地


「イベント&ライブ開催地」は、PIA DMPが持つ会員データと、イベントやライブの開催地データを組み合わせ、過去にその場所でリアルな体験で楽しんだ(また購入検討した)アクティブなファンを地域別にセグメント化しました。

エンタテインメントコンテンツが持つ、”楽しかった体験や思い出の地”というポジティブデータを活用して、地域への再訪や行動喚起、ロイヤリティの向上、ファン化を目的に、1年以上に渡り開発、設計してきました。

イベント・エンタテインメント業、観光業、飲食業等の観光需要喚起へのプロモーションや、各種マーケティング施策にご利用いただけます。

また、広告配信では、PIA DSPPIA DMP SNS Adsを利用して、さまざまな媒体やSNSからの集客が可能です。

設計にあたり、ユーザーから目的地までの距離に合わせて、近・中距離(日帰り圏)、遠距離・遠征(宿泊圏)に分けました。

近・中距離(日帰り圏)

近・中距離(日帰り圏)では、会員の居住地から、各都道府県ごとにイベント開催地までの距離を独自に算出。宿泊を伴わない日帰りエンタメ、グルメ、レジャー、各種交通手段、消費財、自動車などさまざまプロモーションや各種マーケティング施策に活用できます。

資料に記載されている都道県やエリアは、イベント・ライブ開催地(つまり集客したいエリア、都道府県)です。

遠距離・遠征(宿泊圏)

遠距離・遠征(宿泊圏)では、会員の居住地から、各都道府県ごとにイベント開催地までの距離を独自に算出。宿泊を伴う距離からの集客、誘客施策に活用できます。宿泊施設や、グルメ・レジャー施設、航空機や各種交通手段などのプロモーションや各種マーケティング施策に活用できます。

資料に記載されている都道県やエリアは、イベント・ライブ開催地(つまり集客したいエリア、都道府県)です。

「PIA Segments」にはこの他にも、多岐に渡るセグメントを用意しており、各種カスタマイズが可能です。詳しくは資料をダウンロードいただき、ご覧ください。