【開発者が解説】「ライブエンタメ・ソロ活」 セグメントの活用ポイント
こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主に商品開発やユーザー分析を担当している浅野です。
2025.4-6月「PIA Segments」にて、新しく「ライブエンタメ・ソロ活」 セグメントをリリースしました。
本セグメントは、ソロ行動へのハードルが低く、好きなライブエンタメにフットワーク軽く参加し、自分のスタイルで自由に熱量高く楽しみたいという欲求を持つオーディエンスをセグメント化したものです。
単なる一過性のトレンドではなく、社会構造や価値観の変化を背景に定着・進化している「おひとり様消費」や「ソロ活」ニーズ。
今回、私が開発を担当した「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントの設計、活用ポイントについて紹介します。
「おひとり様消費」「ソロ活」は拡大中——多様化するひとり時間
「おひとり様消費」や「ソロ活」とは、ひとりで外食・旅行・レジャー・趣味活動を自由に楽しむライフスタイルや消費行動を指します。
近年、以下の社会変化を背景に、広範な世代で自然な行動様式として根付いており、一人焼肉、ソロキャン、ヒトカラ…等々、「おひとりさま」をターゲットとしたサービスも増えています。
トレンドが生まれた背景
単身世帯の増加
厚生労働省の調査「2023(令和5)年 国民生活基礎調査の概況」によると、全世帯に対する単独世帯の割合は、2001年には24.1%だったものが、2023年には34%にまで上昇しています 。
若年層から高齢者層まで幅広い層で「ひとり暮らし」が一般化しており、単独行動が特別ではない社会基盤が整いつつあります。
コロナ禍による行動変容
新型コロナウイルスの流行により、大人数での外出や密集を避ける行動様式が求められたことも、ひとりで気軽に楽しむ「ソロ活」の定着を後押ししました。
ライブエンタメの領域においては、同行者とのスケジュール調整やチケット手配の手間を気にせず、「自分のペースで、好きなときに楽しめる」ことはユーザーにとって大きなメリットです。
SNSによるつながりの進化
たとえ一人でライブエンタメに参加しても、体験をリアルタイムでSNS上に共有できる現代。
「いいね!」や「コメント」を通じて瞬時にリアクションが得られるため、孤独感を感じにくく、現地で自然に”推し友”や”現場友達”とつながる文化も広がっています。
ライブエンタメを一人で楽しむ層の特徴とは?
「ライブエンタメ・ソロ活」層は、単なる“一人行動”ユーザーではありません。
自分の「好き」を自由に、情熱的に楽しむ──
そんなポジティブでアクティブなマインドを持ったオーディエンスです。
ライブエンタメはむしろ一人で楽しみたい筆者や、同じ傾向を持っている社内のメンバーにヒアリングをして「ライブエンタメ・ソロ活ユーザーの特徴」をまとめてみました。
ライブエンタメ・ソロ活ユーザーの特徴
一人だからこそ、即断
スケジュールも、行動も、すべて自分のペースで。誰かに合わせる必要がないため、行きたいと思った瞬間に即決・即決済。
観たいものは余すことなく観る貪欲さ
行きたい場所、観たいもの、体験したいこと。誰かとすり合わせしていたら、自分がやりたいことを全て叶えることは難しい。
だからこそ、自分が観たいもの・体験したいものはリストアップして、余さず達成する貪欲さを持っています。
フットワークの軽さ
ライブやイベントのために一人で遠征することにも抵抗がなく、全国各地を軽快に移動できる行動力の高さが特徴です。
一人で海外旅行をすることにも抵抗がありません。
人の目を気にせずに没入したい
誰かと感動を共有できることも貴重だが、熱狂している姿や泣いている姿を観られるのが恥ずかしい。
人の目を気にせずに没入したいというユーザーもいます。
このように、「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントは、自分の「好き」を自由に楽しみたいという明確なモチベーションを持ったオーディエンスです。
彼ら・彼女らの行動特性や心理に寄り添った提案を行うことで、自然な形で消費行動へとつなげることができます。
「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントの活用例
【旅行・交通】
- ひとり旅パッケージ、ソロ遠征専用プラン
- 直前割引キャンペーン など
【飲食業界】
- ソロフレンドリーな飲食店、一人専用メニューやコースのある飲食店
【レジャー・アミューズメント】
- ソロキャンプ
- 個室サウナ
- 一人カラオケ
- プライベート瞑想ルーム
- プライベート写真館 など
【アパレル・ファッション】
- 遠征や旅を快適&身軽に過ごせる着回しファッション など
【保険・金融】
- 目的別口座の活用
- 家計管理アプリ
- 積み立て預金・投資 など
【美容・コスメ】
- ライブでも崩れないメイク
- 泣いても落ちないマスカラやアイライン
- 会場で気軽に直せるミニサイズのコスメ など
【飲料・食品】
- 疲労回復に有効な食品・飲料・サプリ など
【人材サービス】
- 推し活休暇、ワーケーション、リモートワーク、フルフレックスなどフレキシブルな働き方が可能な求人情報
【賃貸・住宅】
- 短期賃貸
- 民泊 など
「PIA Segments」にはこの他にも、多岐に渡るセグメントを用意しており、各種カスタマイズが可能です。詳しくは資料をダウンロードいただき、ご覧ください。

浅野 裕子
ぴあに入社してから、チケット情報の登録や提携コンビニの渉外担当、ぴあポイントサービスの立ち上げ、ぴあプレミアム会員のエンゲージメント向上の各種企画の実施、ぴあ総研での市場・ユーザー調査等、幅広い業務を経験。現在は、セグメント開発や、ユーザー分析、レポートや広告メニューの開発、マーケットリサーチ等に取り組んでいる。音楽フェス、来日ライブに頻繁に参戦していたが、徐々に追いかける対象がアートに変化。全国各地のアートフェスを楽しみにしている。
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