【開発者が解説】「ライブエンタメ・ソロ活」 セグメントの活用ポイント

こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主に商品開発やユーザー分析を担当している浅野です。

2025.4-6月「PIA Segments」にて、新しく「ライブエンタメ・ソロ活」 セグメントをリリースしました。

本セグメントは、ソロ行動へのハードルが低く、好きなライブエンタメにフットワーク軽く参加し、自分のスタイルで自由に熱量高く楽しみたいという欲求を持つオーディエンスをセグメント化したものです。

単なる一過性のトレンドではなく、社会構造や価値観の変化を背景に定着・進化している「おひとり様消費」や「ソロ活」ニーズ。

今回、私が開発を担当した「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントの設計、活用ポイントについて紹介します。

「おひとり様消費」「ソロ活」は拡大中——多様化するひとり時間


「おひとり様消費」や「ソロ活」とは、ひとりで外食・旅行・レジャー・趣味活動を自由に楽しむライフスタイルや消費行動を指します。

近年、以下の社会変化を背景に、広範な世代で自然な行動様式として根付いており、一人焼肉、ソロキャン、ヒトカラ…等々、「おひとりさま」をターゲットとしたサービスも増えています。

トレンドが生まれた背景

単身世帯の増加

厚生労働省の調査「2023(令和5)年 国民生活基礎調査の概況」によると、全世帯に対する単独世帯の割合は、2001年には24.1%だったものが、2023年には34%にまで上昇しています 。

若年層から高齢者層まで幅広い層で「ひとり暮らし」が一般化しており、単独行動が特別ではない社会基盤が整いつつあります。

コロナ禍による行動変容

新型コロナウイルスの流行により、大人数での外出や密集を避ける行動様式が求められたことも、ひとりで気軽に楽しむ「ソロ活」の定着を後押ししました。

ライブエンタメの領域においては、同行者とのスケジュール調整やチケット手配の手間を気にせず、「自分のペースで、好きなときに楽しめる」ことはユーザーにとって大きなメリットです。

SNSによるつながりの進化

たとえ一人でライブエンタメに参加しても、体験をリアルタイムでSNS上に共有できる現代。

「いいね!」や「コメント」を通じて瞬時にリアクションが得られるため、孤独感を感じにくく、現地で自然に”推し友”や”現場友達”とつながる文化も広がっています。

ライブエンタメを一人で楽しむ層の特徴とは?


「ライブエンタメ・ソロ活」層は、単なる“一人行動”ユーザーではありません。

自分の「好き」を自由に、情熱的に楽しむ──
そんなポジティブでアクティブなマインドを持ったオーディエンス
です。

ライブエンタメはむしろ一人で楽しみたい筆者や、同じ傾向を持っている社内のメンバーにヒアリングをして「ライブエンタメ・ソロ活ユーザーの特徴」をまとめてみました。

ライブエンタメ・ソロ活ユーザーの特徴

一人だからこそ、即断

スケジュールも、行動も、すべて自分のペースで。誰かに合わせる必要がないため、行きたいと思った瞬間に即決・即決済。

観たいものは余すことなく観る貪欲さ

行きたい場所、観たいもの、体験したいこと。誰かとすり合わせしていたら、自分がやりたいことを全て叶えることは難しい。
だからこそ、自分が観たいもの・体験したいものはリストアップして、余さず達成する貪欲さを持っています。

フットワークの軽さ

ライブやイベントのために一人で遠征することにも抵抗がなく、全国各地を軽快に移動できる行動力の高さが特徴です。
一人で海外旅行をすることにも抵抗がありません。

人の目を気にせずに没入したい

誰かと感動を共有できることも貴重だが、熱狂している姿や泣いている姿を観られるのが恥ずかしい。
人の目を気にせずに没入したいというユーザーもいます。

このように、「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントは、自分の「好き」を自由に楽しみたいという明確なモチベーションを持ったオーディエンスです。
彼ら・彼女らの行動特性や心理に寄り添った提案を行うことで、自然な形で消費行動へとつなげることができます。

「ライブエンタメ・ソロ活」セグメントの活用例

【旅行・交通】

  • ひとり旅パッケージ、ソロ遠征専用プラン
  • 直前割引キャンペーン など

【飲食業界】

  • ソロフレンドリーな飲食店、一人専用メニューやコースのある飲食店

【レジャー・アミューズメント】

  • ソロキャンプ
  • 個室サウナ
  • 一人カラオケ
  • プライベート瞑想ルーム
  • プライベート写真館 など

【アパレル・ファッション】

  • 遠征や旅を快適&身軽に過ごせる着回しファッション など

【保険・金融】

  • 目的別口座の活用
  • 家計管理アプリ
  • 積み立て預金・投資 など

【美容・コスメ】

  • ライブでも崩れないメイク
  • 泣いても落ちないマスカラやアイライン
  • 会場で気軽に直せるミニサイズのコスメ など

【飲料・食品】

  • 疲労回復に有効な食品・飲料・サプリ など

【人材サービス】

  • 推し活休暇、ワーケーション、リモートワーク、フルフレックスなどフレキシブルな働き方が可能な求人情報

【賃貸・住宅】

  • 短期賃貸
  • 民泊 など

 
「PIA Segments」にはこの他にも、多岐に渡るセグメントを用意しており、各種カスタマイズが可能です。詳しくは資料をダウンロードいただき、ご覧ください。