J2のサッカークラブ「愛媛FC」は、新規顧客の開拓や既存顧客の再来場施策を継続的に行い、なんと今年“歴代最高平均入場者数を達成”!
デジタル施策では、4年連続弊社の「PIA DSP」を活用して頂いております。
今回は、広報担当者 藤原様に“歴代最高平均入場者数の達成の秘訣”を伺いました。
愛媛FCご担当 藤原様【経歴】
システムエンジニア → 愛媛FC 13年目(システム関連で派遣→正社員)
【業務内容】
平日 :広報総括とWeb関連(デザイン全般やHP内の試合内容の更新)イベント集客、SNS運用
試合日:大型ビジョンのオペレーション、スタジアム内のイベント総括
システムエンジニア → 愛媛FC 13年目(システム関連で派遣→正社員)
【業務内容】
平日 :広報総括とWeb関連(デザイン全般やHP内の試合内容の更新)イベント集客、SNS運用
試合日:大型ビジョンのオペレーション、スタジアム内のイベント総括
愛媛FC、他クラブでは伸び悩んでいる新規ファンを増やし、歴代最高の平均来場者数を記録!
愛媛FC様は、2021年から現在まで4年連続、DSPを出稿いただいています。DSPの継続理由やレポーティングの活用法などについて話を伺いました。
PANX営業 岡崎
藤原様とは、2021年に対談をさせていただき、今回は2回目のインタビューですね。本日はよろしくお願いします!
歴代最高の平均来場者を記録したと聞いて嬉しい気持ちでいっぱいです。色々と伺いたく、ついつい東京から飛んできちゃいました🛩
気が付けば4年もご一緒させていただいているのですね!
今シーズンは、3年ぶりのJ2戦で、集客目標を達成するために様々な施策を仕込んでいました。その結果、おかげさまで目標の年間平均集客数を13年ぶりに更新できました。
今シーズンは、3年ぶりのJ2戦で、集客目標を達成するために様々な施策を仕込んでいました。その結果、おかげさまで目標の年間平均集客数を13年ぶりに更新できました。
藤原 様
PANX営業 岡崎
おめでとうございます!どのような来場者が増えたのですか?
既存はもちろん、特に他クラブでは伸び悩んでいる新規顧客の来場が増加傾向にあるとJリーグさん側からも共有を受けております。
藤原 様
PANX営業 岡崎
新規顧客が伸びているのは、素晴らしいことですね!ホーム最終戦もお伺いさせて頂きましたが、明らかにファミリー層が増えていると感じました!
継続出稿が既存顧客の定着や新規顧客の獲得につながる、PIA DSPの魅力とは?
PANX営業 岡崎
今シーズンは、どのような集客施策を実施されたのですか?
デジタル媒体と紙媒体の2つの施策を実施しました。
- 紙媒体:チラシ(ポスター)、雑誌、新聞
- デジタル媒体:地元アプリ、PIA DSP
PIA DSPは、狙いたいターゲットに対して広告配信できることが魅力で既存顧客への再認知と新規顧客の獲得を目的に4年連続で出稿しています。
藤原 様
PANX営業 岡崎
どのような点を評価いただき、継続していただいているのでしょうか。
継続理由としては大きく3つあります。
- リターゲティングタグを設置することで既存顧客にイベント認知、チケットの販売訴求ができる
- 新規顧客獲得のためにイベント企画し、ターゲットに併せて的確にアプローチができる
- 配信レポートを元に施策の振り返りができ、PDCAサイクルを回せる
藤原 様
PANX営業 岡崎
愛媛FC様は、当初からリターゲティングタグをサイトに設置し、多くのデータが蓄積できていますね。
既存顧客への認知や、イベントごとに弊社のセグメントを利用し、新規顧客の獲得も順調に成果を出しておられます。
既存顧客への認知や、イベントごとに弊社のセグメントを利用し、新規顧客の獲得も順調に成果を出しておられます。
4年前に設置したタグで、蓄積したデータがこれだけ有効活用できるとは、正直考えられていなかったですね。
藤原 様
PANX営業 岡崎
短期的な施策だと活用は難しいですが、Jリーグのように年間を通して試合が行われるスポーツチーム様などは、特に相性が良いですね!
配信レポートをイベントの企画に利活用
PANX営業 岡崎
配信レポートは、どのように活用されていますか?
紙媒体と異なり、費用対効果が見えるのでクラブ内の報告もスムーズにできます。
さらに、レポートから得た情報を元に『来年はこんなイベントをしよう』など企画にも活用しています。
さらに、レポートから得た情報を元に『来年はこんなイベントをしよう』など企画にも活用しています。
藤原 様
PANX営業 岡崎
愛媛FC様は、イベントに合わせて複数のクリエイティブ(バナー)を配信されていますね。
毎試合、異なる結果がでるため、新規顧客に刺さった施策や、既存顧客の反応が高かった施策など、可視化できるのは次の施策検討にも活かしやすいですね。
毎試合、異なる結果がでるため、新規顧客に刺さった施策や、既存顧客の反応が高かった施策など、可視化できるのは次の施策検討にも活かしやすいですね。
愛媛FC、今シーズンのPIA DSPの3つの活用方法
- イベントに合わせたクリエイティブの出し分け
愛媛FC様の強みであるイベントと連動し、クリエイティブを複数用意。
サッカー以外の訴求で来場のきっかけを作り、新規顧客の来場を狙いました。 - クリエイティブに併せて的確なターゲット設定し、配信
イベントに併せて、PIA DSPのチケット購買データのご利用いただきました。 - リターゲティングタグを設置し、ユーザーデータを蓄積
サイトにリタグを設置し、普段からサイトに来訪している方や、広告経由で訪れた方のデータを蓄積。
既存顧客や興味関心層に対して継続的にアプローチできます。(4年前からデータ蓄積)
Jリーグの中でもデジタル施策経由の来場者数が上位!今後の野望とは?
PANX営業 岡崎
今シーズンが終了し、施策を振り返ってみていかがでしたか?
平均来場者数の目標にフロントスタッフ総出で力を割いてきたので、平均入場者数を更新できたことは本当に嬉しかったです。
Jリーグ側からは、愛媛FCはデジタル施策での招待・優待施策経由での来場がリーグの中でも上位だと共有がありました。来場者数の増加に加え、デジタル施策の手応えを感じています。
藤原 様
PANX営業 岡崎
おぉ!デジタルでの優待施策に関しては、PIA DSPをご利用して頂いている試合などもあるので、嬉しいです!
PANX営業 岡崎
PIA DSPで広告配信されるユーザーは、チケットぴあでチケットを購入したり、興行情報を見に来たりするユーザーです。オンライン慣れしているため、招待や優待施策などをうまく活用できている可能性が高いかもしれませんね!
はい、その可能性が高いと思います。無料招待施策で来場したユーザーの再来場率も高いことがわかりました。
藤原 様
PANX営業 岡崎
素晴らしいですね!スタジアムでの体験が再来場につながっていますね。最終戦を観戦しましたが、ニンジニアスタジアムのオレンジ色率が上がっているように感じました!
そうなんですよ!今シーズンは、愛媛FC史上最も予算をかけた目玉企画としてユニフォーム配布イベントを行いました。その甲斐もあってか、スタジアムのオレンジ率が明らかに増えましたね!
藤原 様
PANX営業 岡崎
効果絶大ですね!ユニフォームを買うまでではないライトなファン層は、ユニフォーム配布が再来のきっかけになりそうですね。
試合日以外にも街で愛媛FCの企画ユニフォームを着ている方を見かけ、副次的な効果も実感しております。
藤原 様
PANX営業 岡崎
いい流れですね!この流れを来シーズンも継続できるよう尽力致しますので、今後とも何卒宜しくお願い致します!
DSPに関して、ご興味やご相談等ございましたら、お気軽にお申し付けください!オンライン上でのお打ち合わせも可能です。
岡崎高弘
美容師として6年間勤務後、Web広告業界へ転職。メディア側セールスとして従事し、各アドネットワークやSSPとの折衝を行っていた。2018年にぴあグループに入社。主にスポーツリーグやチーム、広告代理店の営業を担当し各ソリューションを提案。レスポンスの速さで右に出る者はいない。
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