【企業事例/オリックス・バファローズ様 対談】『Bsオリ姫デー2023』新規顧客獲得に必要な3つの要素とは

こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主にスポーツリーグやチーム、広告代理店に対してのソリューション提案を担当している岡崎です。

今回は、『Bsオリ姫デー2023』というイベントで「PIA DSP」を活用いただいたオリックス・バファローズ様のインタビューを紹介していきます。

「PIA DSP」の実施内容とその結果について担当者から率直なご意見をいただきました。

オリックス・バファローズ 阿部 優輝様【経歴】
百貨店 販売担当 → オリックス・バファローズ ファンクラブ・チケット担当

「Bsオリ姫デー2023」イベントとは

毎年恒例となったオリックス・バファローズの女性向けイベントオリ姫デー

オリ姫デー今年のテーマは「アイドル」


Bsオリ姫デー2023

選出されたトップ11人の選手がオリ姫メンバーに選ばれ、アイドル姿に変身しました。

まるで新たなアイドルグループが誕生したかのようなビジュアルと共に、ファンから「オリ姫デーの特設サイト神?!」とSNSでも話題になるほど盛り上がりを見せたLPもご紹介。

「CUTE」「COOL」を選ばせる仕掛けは多くの女子心をくすぐりました!

Bsオリ姫デー2023 LPページ

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
今年のオリ姫デーの盛り上がりは本当に凄かったですね!!
サイトURLが送られてきたときは社内でも「凄い!」「見ていて楽しい!」と話題になりました!
今年のコンセプト「アイドル」はどのように決まったのでしょうか。
ありがとうございます!
今年のコンセプト「アイドル」は、

  1. 直近イケメンの選手が増えてきていること
  2. 京セラドーム大阪にはアイドルのコンサートで訪れる方が多いため、選手がアイドルに変身すれば面白いのではないか

という担当部署の考えから、「アイドル」に決まりました。

また、アイドルには「J-POP」と「K-POP」の2つの要素があるので、「CUTE=J-POP」「COOL=K-POP」というイメージで2つのビジュアルを展開しました。

バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
今年のテーマ「アイドル」は、女性ファンにドハマりしましたよね。
実際今年、女性の来場は多かったのでしょうか。

オリックス・バファローズ観客席

非常に増えましたね。
特にファンクラブ入会者数はオリ姫デーが始まる前からかなり増えていて、その中でも20代の女性の方々が一番伸び率が高かったです。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
実際イベントでは、今日アイドルのコンサートかな?と思ってしまうような熱気で、多くの女性の方々が来場されていました。
ファンの熱量が今回のイベントとマッチしていたのは確かです。
もちろん男性のファンの方々もたくさん来場されてましたが、それを上回るくらい女性のファンの方々がたくさん集まっていたと感じました。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
素晴らしいですね!
「アイドル」をテーマに、各部署が情熱を込めて様々な企画を実施した結果、大成功したのだと感じました。

「PIA DSP」配信の目的

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
今回「オリ姫デー」でPIA DSPをご活用頂きましたが、出稿の目的は何だったのでしょうか。
オリ姫デーに関してはチケット販売というよりも、まずは当球団を知ってもらいたいという目的で出稿を決めました。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
どういった方にアプローチしたいと考えていましたか。
新たにオリックス・バファローズに興味を持ってくれそうな潜在層を発掘したいと思っていました。

ファンクラブ無料会員登録制を始めてから当球団に興味を持ち、購買行動していただいた方のデータはある程度収集できるようになりましたが、その外にいる興味をもしかしたら持ってくれるかもしれない方・球団からアプローチ出来ない方に対してどう認知を広げていくかという課題がありました
その課題に対して、「PIA DSP」が一番良いと思い決めました。

バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様

アプローチしたいターゲット層

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
御社が持つデータ外の方々に対してアプローチするのは難しいですよね・・
ですが、潜在層の発掘は、まさに「PIA DSP」の得意とするところです!

「PIA DSP」のセグメント選定について

今回のオリ姫デーでは下記4つのセグメントで配信を行いました。

「PIA DSP」利用セグメント 

  1. 【Essential】エンタメ_男性アイドル_購入・希望層
  2. 【Essential】K-POP_購入・希望層
  3. 【Essential】いい恋したい_メディア興味・関心層(メディア)
  4. 【Upward】推し活女子_購入・希望層
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
ターゲットは女性との連絡をいただき、「男性アイドル」「K-POP」「いい恋したい」「推し活女子」を提案し配信しましたが、率直なご感想頂けますでしょうか。
今回の提案されたセグメントは、私たちがなかなか思いつかないようなものでした。
推し活をするような女性にターゲットを絞ることは考えていたものの、具体的なターゲティング方法が分からず悩んでいましたし、デジタルの世界でどうアプローチすれば良いか分からない状況でした
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
そこで、今回提案されたセグメントは非常に興味深く、野球ファンではなく、アイドル好きな方々に向けた方が、結果が万が一でなくても面白いんじゃないかと考えました。
新しいアイドルが誕生したと思ってもらいたかったので、選定いただいたセグメントは非常に嬉しい提案でした。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
ありがとうございます。
完全な新規層にアプローチするために野球・スポーツやリターゲティングのセグメントは提案しませんでしたが、コンバージョンが起こるのかという不安はありましたか?
多少はどうなるか気にはなっていましたが、、、。
広告を打つ前に、野球観戦に来られる方々は単純に野球が好きでルールを全て知っているわけではなく、様々な楽しみ方があることを理解していました。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
野球観戦に来る方々の中には、野球が好きで評論家のように楽しむ方もいれば、ただビールを飲みながら友達とワイワイするだけの方もいます。

そのため、野球に興味がなくても、球場の中で個々の楽しみ方があると感じていました。

バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
野球選手に対してかっこいいと思えば、野球観戦に行けば会えるというような入り方もあり得ると考えていたので、野球やスポーツに興味のある方よりも、推し活やアイドルに興味のある方が広告とマッチする可能性が高いと判断し、今回はそのようなセグメントを選択しませんでした。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様

Bsオリ姫デー2023「アイドル」

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
球場に行けば会えるアイドルという感じですよね!野球以外の要素で野球に興味を持ってもらい、球場に足を運んでもらうという流れは正しいと思っています。
ありがとうございます。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様

「PIA DSP」に感じた魅力とは

オリックス・バファローズ様 対談

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
実施してみて感じた「PIA DSP」の良さや魅力について教えてください。
高速にPDCAを回していただけるなと思いました。また頻繁にフィードバックをいただき、球団側で気づけない数字や切り口など様々な角度でフィードバックが貰えるのはとてもありがたいです。
LPやバナーデザイン、ターゲットの選定など、自社では思いつかないようなご提案を頂き、大変参考になりました。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様

まとめ目的

  • オリックス・バファローズ潜在層へのイベント認知拡大+チケット販促

利用セグメント

  • 【Essential】エンタメ_男性アイドル_購入・希望層
  • 【Essential】K-POP_購入・希望層
  • 【Essential】いい恋したい_メディア興味・関心層(メディア)
  • 【Upward】推し活女子_購入・希望層

結果

  • スポーツや野球・リタゲセグメントを使わずに、上記のセグメントから多くのCVを獲得
    • 多くの新規顧客を獲得することが出来た

「PIA DSP」で新規顧客を獲得できた3つの要因とは

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
今回の成功要因として、以下3点が挙げられます。

  1. 的確なターゲットへのアプローチ
  2. ターゲット(女性)が興味を引きやすい「キュートorクール」な訴求
  3. 魅力的かつワクワクするような仕掛けのあるLP

阿部さんは、このあたりどうお考えですか?

はい、私もセグメント(ターゲット)×クリエイティブ ×訴求内容(LP)の3つが上手く嚙合うことで良い結果を生むと学びました。
どれか一つが欠けてしまうと、ユーザーが離脱してしまう可能性があるので、デジタル広告は丁寧な工夫が肝心なのだと痛感しました。
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様

セグメント(ターゲット)×クリエイティブ ×訴求内容(LP)

PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
セグメント×訴求内容×クリエイティブが上手く噛み合うのは本当にデジタル広告において、とても大事ですね。ぴあのセグメントは趣味嗜好のデータになるので、その3つの要素が噛み合うと高パフォーマンスが出る傾向があります!
今後も御社のアドバイスを頂きながら、丁寧にターゲット設定やクリエイティブ作成など行っていければと思っております!
バファローズ 阿部様
バファローズ 阿部様
PANX営業 岡崎
PANX営業 岡崎
はい!引き続き宜しくお願い致します!!!!

 

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