こんにちは。ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社で主にスポーツリーグやチーム、広告代理店に対してのソリューション提案を担当している岡崎です。
今回は、『Bsオリ姫デー2023』というイベントで「PIA DSP」を活用いただいたオリックス・バファローズ様のインタビューを紹介していきます。
「PIA DSP」の実施内容とその結果について担当者から率直なご意見をいただきました。
百貨店 販売担当 → オリックス・バファローズ ファンクラブ・チケット担当
「Bsオリ姫デー2023」イベントとは
毎年恒例となったオリックス・バファローズの女性向けイベントオリ姫デー。
オリ姫デー今年のテーマは「アイドル」
選出されたトップ11人の選手がオリ姫メンバーに選ばれ、アイドル姿に変身しました。
まるで新たなアイドルグループが誕生したかのようなビジュアルと共に、ファンから「オリ姫デーの特設サイト神?!」とSNSでも話題になるほど盛り上がりを見せたLPもご紹介。
「CUTE」「COOL」を選ばせる仕掛けは多くの女子心をくすぐりました!
サイトURLが送られてきたときは社内でも「凄い!」「見ていて楽しい!」と話題になりました!
今年のコンセプト「アイドル」はどのように決まったのでしょうか。
今年のコンセプト「アイドル」は、
- 直近イケメンの選手が増えてきていること
- 京セラドーム大阪にはアイドルのコンサートで訪れる方が多いため、選手がアイドルに変身すれば面白いのではないか
という担当部署の考えから、「アイドル」に決まりました。
また、アイドルには「J-POP」と「K-POP」の2つの要素があるので、「CUTE=J-POP」「COOL=K-POP」というイメージで2つのビジュアルを展開しました。
実際今年、女性の来場は多かったのでしょうか。
特にファンクラブ入会者数はオリ姫デーが始まる前からかなり増えていて、その中でも20代の女性の方々が一番伸び率が高かったです。
ファンの熱量が今回のイベントとマッチしていたのは確かです。
もちろん男性のファンの方々もたくさん来場されてましたが、それを上回るくらい女性のファンの方々がたくさん集まっていたと感じました。
「アイドル」をテーマに、各部署が情熱を込めて様々な企画を実施した結果、大成功したのだと感じました。
「PIA DSP」配信の目的
ファンクラブ無料会員登録制を始めてから当球団に興味を持ち、購買行動していただいた方のデータはある程度収集できるようになりましたが、その外にいる興味をもしかしたら持ってくれるかもしれない方・球団からアプローチ出来ない方に対してどう認知を広げていくかという課題がありました。
その課題に対して、「PIA DSP」が一番良いと思い決めました。
ですが、潜在層の発掘は、まさに「PIA DSP」の得意とするところです!
「PIA DSP」のセグメント選定について
今回のオリ姫デーでは下記4つのセグメントで配信を行いました。
「PIA DSP」利用セグメント
- 【Essential】エンタメ_男性アイドル_購入・希望層
- 【Essential】K-POP_購入・希望層
- 【Essential】いい恋したい_メディア興味・関心層(メディア)
- 【Upward】推し活女子_購入・希望層
推し活をするような女性にターゲットを絞ることは考えていたものの、具体的なターゲティング方法が分からず悩んでいましたし、デジタルの世界でどうアプローチすれば良いか分からない状況でした。
新しいアイドルが誕生したと思ってもらいたかったので、選定いただいたセグメントは非常に嬉しい提案でした。
完全な新規層にアプローチするために野球・スポーツやリターゲティングのセグメントは提案しませんでしたが、コンバージョンが起こるのかという不安はありましたか?
広告を打つ前に、野球観戦に来られる方々は単純に野球が好きでルールを全て知っているわけではなく、様々な楽しみ方があることを理解していました。
そのため、野球に興味がなくても、球場の中で個々の楽しみ方があると感じていました。
「PIA DSP」に感じた魅力とは
LPやバナーデザイン、ターゲットの選定など、自社では思いつかないようなご提案を頂き、大変参考になりました。
まとめ目的
- オリックス・バファローズ潜在層へのイベント認知拡大+チケット販促
利用セグメント
- 【Essential】エンタメ_男性アイドル_購入・希望層
- 【Essential】K-POP_購入・希望層
- 【Essential】いい恋したい_メディア興味・関心層(メディア)
- 【Upward】推し活女子_購入・希望層
結果
- スポーツや野球・リタゲセグメントを使わずに、上記のセグメントから多くのCVを獲得
- →多くの新規顧客を獲得することが出来た
「PIA DSP」で新規顧客を獲得できた3つの要因とは
- 的確なターゲットへのアプローチ
- ターゲット(女性)が興味を引きやすい「キュートorクール」な訴求
- 魅力的かつワクワクするような仕掛けのあるLP
阿部さんは、このあたりどうお考えですか?
どれか一つが欠けてしまうと、ユーザーが離脱してしまう可能性があるので、デジタル広告は丁寧な工夫が肝心なのだと痛感しました。
DSPに関して、ご興味やご相談等ございましたら、お気軽にお申し付けください!オンライン上でのお打ち合わせも可能です。
岡崎高弘
美容師として6年間勤務後、Web広告業界へ転職。メディア側セールスとして従事し、各アドネットワークやSSPとの折衝を行っていた。2018年にぴあグループに入社。主にスポーツリーグやチーム、広告代理店の営業を担当し各ソリューションを提案。レスポンスの速さで右に出る者はいない。
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