こんにちは。デジタルメディア営業担当をしている藤矢です。
エンタメ系から大手デベロッパー企業、代理店まで幅広い業種を担当しています。
今回は、タイアップ広告を行うメリットについてお話したいと思います。
広告の目的は主に2種類ある
そもそも広告の目的とはいったいどんなものが挙げられるでしょうか。
企業が広告を出す目的は、主に2つあります。
1つ目は、商品やサービスの「認知度」をアップさせたいという目的(認知施策)
2つ目は、商品やサービスの「売上」をアップさせたいという目的(刈り取り施策)
例えば、新商品を発売する場合、消費者がまだその商品自体を知らないケースが多いと思います。
そういった場合は、まず商品自体を知ってもらうことが大事です。
商品自体の認知度を向上し、消費者がその商品を欲しいと感じる、つまりは顧客のニーズを顕在化させる必要があります。
タイアップ広告なら、商品詳細までしっかり伝わる!
前述した通り、顧客のニーズを顕在化させるためには、商品自体を知ってもらう必要があります。
タイアップ広告は、商品詳細を消費者に伝える非常に有効的な手段です。
なぜなら、タイアップ広告は商品の機能やメリットを記事内で詳しく説明することができるからです。
カタログや自社HPでも商品詳細は伝えられますが、第三者目線で商品の魅力が伝えることで、消費者が自然と受け入れやすくなるというメリットもあります。
他にもある!タイアップ広告のメリット!
タイアップ広告をWEBで展開することで、その商品について知ってもらいたい人(ターゲット層)にピンポイントで広告展開することができます。
その商品を購入してもらいたいターゲットに商品の良さを理解してもらうことで購買意欲を掻き立て、次の刈り取り施策を実施することが広告の理想的な流れとなります。
広告配信については、下記の記事もご覧ください。
その他にもタイアップ広告では、専門家にその商品を解説してもらったり、ターゲット層の座談会を開いて商品の感想を伝える等様々な切り口で商品の訴求することが出来るのもメリットではないでしょうか。
今回はタイアップ広告についてお話してきました。もし、タイアップ広告についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談だけも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
藤矢清志
WEB広告の営業を10年以上経験しお出かけサイトやインバウンドサイトの営業マネージャーとして、100社以上のクライアントを担当。モットーは「ヒアリングを重視した営業提案」