<事例でわかる>「ぴあ」発信のコンテンツ活用術とは?【セブンマイルプログラム】
特定の目的で立ち上げたアプリやWebサイトも、上手に活用すれば「企業のファン」を増やすツールになります。
今回は「ユーザーの好感度を上げる」「利用促進につなげる」という2つの目標を達成するために「ぴあ」発信のコンテンツを活用した事例をご紹介します。
ただの会員向けサイトで終わらせないコツ
今回ご紹介するのは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーを展開する「セブン&アイグループ」が提供しているサービス『セブンマイルプログラム』の事例です。
『セブンマイルプログラム』サイトでは、ガチャを引いたり特典のレビューを書いたりと、お買い物以外でも楽しみながらマイルを貯めることができ、その他にも「オリジナル記事」を読むことができるなど、サイトそのものに付加価値を創出しています。
このサイトにも、「ぴあ」発信のコンテンツが利用されています。
「ぴあ」の持つ取材力・企画力・コネクションを生かし、「セブン‐イレブン商品を活用したレシピ」や「著名人コラボ企画」「ライフスタイル情報」など、ターゲットに合わせた記事を定期的に更新。
マイルを貯める・使う場面でなくても「毎日訪れたくなる」サイトへと成長しています。
『セブンマイルプログラム』サイトURL:https://www.7mp.omni7.jp/
オリジナルコンテンツで企業の魅力を向上
エンタメやライフスタイル情報を中心に「モノ」だけでなく体験する「コト」を発信し、幅広い世代を対象とした事業展開を行ってきた「ぴあ」。老若男女問わず、あらゆる世代の興味や需要に応えてきた経緯があります。
女性の利用者が多い『セブンマイルプログラム』サイトでは、とくに主婦向け・主婦目線の情報が人気です。
なかでも、著名人と生活情報を組み合わせたコンテンツづくりは「ぴあ」の得意とする分野。以下のようなコンテンツでサイトの活性化に貢献しています。
『セブンマイルプログラム』の人気コンテンツ例
- EXILEの橘ケンチさんが「セブンプレミアム」の商品でつくる「おつまみレシピ」
- スイーツ芸人・スイーツなかのさんによる、グループ各店の「スイーツ紹介」
- 人気料理家ジョーさん。の「2021ヒットグルメ&2022トレンド予測」
- 芸人・厚切りジェイソンさんによる「投資術コラム」
- 注目の若手イケメンを紹介する「BOYSぴあ」とのコラボレーション企画
その他、季節の変わり目に見直したくなる「エアコン節約術」や、季節のおすすめ「レジャー情報」など、読むだけで少しトクする“生活の知恵”も発信。
サイトに訪れるお客様に喜んでいただけるコンテンツを提供することで、より『セブンマイルプログラム』を身近に感じていただき、利用してもらえるよう取り組んでいます。
アプリやWebサイトの見直しで飛躍する企業に
アプリやWebサイトは、開始した目的が達成されると放置されることもありますが、『セブンマイルプログラム』のように、お客様にとって魅力あるコンテンツを継続的に提供することでサービスのファンが増えるという側面があります。
また、セブン&アイグループのように複数のブランドを持つ企業であれば、「アプリやWebサイトの連携」によってユーザーの持つ企業イメージを強化させたり、グループ企業ならではの強みを創出したりできるというメリットもあります。
自社アプリやサイトに関して何かしたいが、何からすべきかわからない…という場合は、「ぴあ」にお任せください。
蓄積したノウハウを生かし、内容の選定から発信に至るまで、効果的なコンテンツをご用意いたします。アクセス状況を分析・レポートして提供コンテンツの改善も行うなど、臨機応変な対応が可能です。
企業としての伸びしろを最大限に引き出す。そんな「ぴあ」のトータルコンテンツサプライをぜひご活用いただければ幸いです。
詳しい事業内容は、下記から資料をダウンロードいただき、ご一読ください。