ぴあ朝日ネクストスコープ、Taboolaとパートナーシップを締結。チケット購買データでプレミアムな面に高パフォーマンスで動画配信できる「Taboola ブランディング動画 チケット購買データ+」をリリース

ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木戸文夫、以下 PANX)は、オープンウェブのグローバルリーダーであるTaboola(本社:米国ニューヨーク、CEO:Adam Singolda)と連携し、PANXが有する国内最大級のライブエンタメユーザーのデータマーケティングプラットフォーム「PIA DMP」(※1)の豊富なチケット購買データと、朝日新聞社のデータソリューション「A-TANK DMP」が保有する質の高いメディア閲覧データ(※2)を、Taboolaの高度なAI技術と連携させ、ユーザー一人ひとりに最適化されたブランディング動画広告「Taboola ブランディング動画 チケット購買データ+」の提供を開始いたします。

本パートナーシップの背景

近年、企業のデジタルマーケティングにおいて、データに基づいた精緻なターゲティングと、質の高い広告体験の提供が不可欠となっています。
PANXは、長年にわたり培ってきたエンタテインメント領域における知見と、独自のデータアセットを強みとしています。

一方、Taboolaは、AIを活用した高度な広告配信技術と、プレミアムなメディアネットワークを通じて、広告主のマーケティング目標達成を支援しています。
この度の提携は、両社の強みを掛け合わせることで、広告主に対してより効果的なブランディングソリューションを提供し、ユーザーには価値ある情報との出会いを創出することを目的としています。

Taboola ブランディング動画 チケット購買データ+について

本パートナーシップにより提供する商品は、「PIA DMP」に蓄積された詳細なチケット購買データと、「A-TANK DMP」のメディア閲覧データを活用し、Taboolaが独占契約を結ぶ500以上のプレミアムメディアの広告枠において、最適なフォーマットで動画広告を配信するサービスです。

主な特長

[1] 独自の高精度ターゲティング

「PIA DMP」が持つ、年間8,000万枚を超えるチケット購買データ、2,000万人を超えるチケット会員データ、さまざまなライブや試合、イベントなどリアルな体験に時間と対価を払うポジティブファンや、「A-TANK DMP」がもつメディア閲覧データを加えた豊富なターゲティングにより、特定の購買・体験や興味関心を持つユーザー層へピンポイントにリーチすることが可能です。

[2] プレミアムな広告掲載環境

Taboolaが厳選した優良なメディアの広告枠へ配信することで、ブランドイメージの向上と高い広告視認性を実現します。

[3] 費用対効果の最大化

PANXとTaboolaの特別な連携により、データ利用料を無償とし、さらに通常のTaboola動画広告と比較して、20%低い広告単価での配信を実現します。

代表者コメント

ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社 代表取締役社長 木戸文夫

「この度、革新的なテクノロジーを持つTaboola様とのパートナーシップを発表できることを大変喜ばしく思います。
PANXが強みとするエンタメ領域の熱量の高いデータと、Taboola様の最先端AI技術が融合することで、従来の広告の枠を超えた、よりパーソナルで心に響くコミュニケーションが可能になります。

私たちは、単に情報を届けるだけでなく、ユーザーの皆様一人ひとりの興味や関心に深く寄り添い、最適なタイミングで価値ある情報を提供することで、真のエンゲージメントを創出したいと考えています。

今回の提携は、広告主の皆様にはより高い広告効果を、そしてユーザーの皆様にはより豊かな情報体験をお届けできると確信しております。

PANXは、これからもデータの力を最大限に活かし、エンタテインメントの感動をより多くの方々にお届けできるよう、新たな価値創造に挑戦してまいります。」

PANXとTaboolaは、「PIA DMP」のデータを活用し、趣味や興味への関心が高いアクティブなユーザーに対し、最適なタイミングで動画広告を配信することで、広告効果の最大化を目指します。また、詳細な運用支援とパフォーマンス分析を通じて、継続的な広告効果を提供してまいります。

本商品に関するお問い合わせ

【資料請求先】
https://data.pia.co.jp/go/taboola-ticket-data-plus/

【お問い合わせ先】
https://data.pia.co.jp/contact/

※1 「PIA DMP」
国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できるデータマーケティングプラットフォーム。約2,000万人のチケット会員組織、年間8,000万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等で、企業の広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発を支援。音楽・スポーツ・レジャー業界等コンテンツホルダーはもちろん、広告・マーケティング戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発支援とともに、企業やブランド、自治体を含むすべての皆様にご活用いただいています。

※2 A-TANK 朝日新聞社の「A-TANK(エータンク)」は、同社が保有する多様な1stパーティデータを活用したデータソリューション・プラットフォーム。2022年11月に提供を開始し、40以上のサイトや事業を横断して約660万件の朝日ID会員の属性情報やウェブ行動履歴、購買履歴、応募履歴などを蓄積しています。これらのデータを基に、広告主のニーズに合わせたターゲティングや効果的な広告配信、タイアップ広告の最適化、効果測定のレポーティングなど、精度の高いマーケティング支援サービスを提供しています。

Taboolaについて

【URL】https://www.taboola.com/ja/

Taboolaは、オープンウェブ上で人々の関心を引きつけるコンテンツを配信するリーディングカンパニーです。
AIを活用した独自のプラットフォームを通じて、世界中の主要なメディアやブランドが、オーディエンスのエンゲージメントと収益化を促進しています。


※本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

PANXについて


【URL】https://www.panx.co.jp/
ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社(PANX)は、データマーケティングのノウハウを活かし、エンタテインメント業界をはじめとする様々な企業に対し、データ分析、広告配信、プロモーション企画などのソリューションを提供しています。
ぴあ株式会社と朝日新聞社の両社が持つ多様なデータと知見を融合させ、クライアント企業の事業成長に貢献しています。