"韓流" "K-POP"ファンに的確にアプローチ!「K-POP」「韓流」セグメントの活用方法
現在、韓国ドラマやK-POPなどの韓国発のエンタメコンテンツは世界中で爆発的な人気を誇り、特にアジア・北米・ヨーロッパで強力なファンベースを築いており、その市場規模は年々拡大しています。
今回は、「PIA Segments」の中でも話題の「韓流」「K-POP」セグメントの活用方法をご紹介します。
韓国発のエンタメコンテンツの市場規模
近年、BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなどを筆頭としたK-POPアーティストに加え、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』『イカゲーム』などに代表される韓国ドラマなどの韓国発のエンタメコンテンツがZ世代(1995~2009年生まれ)を主導に急速に世界中に拡大しています。
韓国発のエンタメコンテンツは、2017年時点で100,177百万ドルの売上があり、毎年5%程度の増加率(※1)で成長しています。
「K-POP」「韓流」セグメントについて
国内最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」の会員データ、購買/購買プロセス、アーティスト/ジャンル嗜好性データなど、熱狂するファンのリアル行動データを広告・マーケティングに活用できる「PIA DMP」。
「PIA DMP」独自のセグメントが活用できる「PIA Segments」では、韓流ファンにアプローチするためにEssentialセグメントとして「K-POPセグメント」と「韓流セグメント」の2つをご用意しています。
「PIA Segments」では、セグメントに応じて下記の3つにカテゴリーを分類しています。
そのため、独自のオーディエンス分類を行いマーケティング施策に活用することもできます。
Essential | 広告やマーケティング施策等に必要性が高い「必須」セグメント |
Upward | 季節性の高いセグメントや、トレンドに応じて商品開発し、提供するセグメント |
Tailored | さまざまなデータを組み合わせ、オーダーメイド型のセグメント |
「韓流」「K-POP」セグメントの活用方法
「韓流」「K-POP」セグメントは、様々な業種の方にご活用いただけます。
- 放送事業社
→ 「K-POP」や「韓国ドラマ」に興味ある方の集客(会員獲得※サブスクリプションへの加入促進)
- アパレル業界
→ Z世代への集客・販促
- 化粧品業界
→ 韓国コスメ・最新コスメの販促
- 飲食業界
→ 韓国料理店の宣伝
配信事例
クライアント様から「強力な韓流ファンに的確にアプローチができ、スパム率が改善した!」とご好評をいただいた配信事例をご紹介します。
【クライアント】某エンタメ事業者様
【出稿目的】認知拡大と来場者数増加
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